Instagram(インスタグラム)を使って稼ぐ戦略を分かりやすく解説してみた

この記事は4分で読めます

こんにちは、よっしです。

最近、インスタグラムが途轍もない勢いで流行りを見せていますよね。

僕自身も、インスタグラムを利用して友達の写真にいいねをしたり写真や動画を投稿している次第です。

 

今回は、流行りのSNSであるインスタグラム(Instagram)を用いての稼ぎ方を

「どうやってビジネスに活かしていくのか」

「キャッシュポイントの増やし方について」

解説していくので興味がある方は最後までよんでくださいね。

 

そもそもインスタグラム(Instagram)って何?

インスタグラムを簡単に示すと、写真や動画の投稿に特化したSNSのことを指します。

世界では7億ダウンロードを突破している人気のSNSであり

日本においては2014年以降から流行りだしてユーザー数は3500万人

アクティブユーザー数は1600万人と数多くの人々が利用しているのです。

 

多くの人が利用している=集客に利用することができる

といった図式が成り立つのでインスタグラムの活用次第では、あなたのビジネスのキャッシュポイントを増やすことが可能です。

 

実際にインスタグラムを使用した人なら分かると思いますが芸能人やタレントが多く利用して

商品のアピールや日常について発信をしている人が多いですよね。

 

 

こちらの画像はインスタグラムのインターフェイスの一部です。

インスタグラムでは、TwitterやFacebookなどのSNSと比べて会話をするより写真や動画を共有している人が多い印象です。

インスタグラーと言われる有名人や芸能人は、企業向けの商品の宣伝を行なったり

自分の商品をアピールすることによって広告費用を稼いでいる人もいます。

 

フォロワー130万人を超える有名なインスタグラマーであるMOYAさんは、

一回の投稿につきいいねの数が1000を超えるインフルエンサーの役割を活かして

1000万円以上の収益を生み出してきたと言われています。

これほど多くフォロワーがいなくても十分にインスタグラムは集客にも利用できますから安心してくださいね。

 

インスタグラム(Instagram)メリットとデメリットとは?

メリット

・ソーシャルメディアやブログと相性が良い

 

インスタグラムは、TwitterやFacebook、ブログなどのメディアと連携することが可能です。

投稿した写真や動画を他のメディアで連動してシェアすることによって

ブランディングを図り他のメディアの露出が増えるというメリットがあります。

元々、所持している媒体に拡散することで自分自身により興味を持ってもらえる人が増えるということです。

 

・急成長中のサービスなので市場を開拓していくことができる

 

2014年に流行り始めたサービスであるため、ビジネスや商品の紹介について利用をしている

ユーザーはまだまだ少ないためライバルと差別化を図っていくことに関しては

今からインスタグラムを利用する戦略も立てられます。

 

ただし、札束を見せびらかしたり露骨にビジネスを行っている写真ばっかりを投稿すると

怪しいビジネス勧誘の人だと思われるので美味しい食べ物の写真や仲間と過ごしている

自然に充実しているようなブランディングを考えることが必要です。

現在は、ネットビジネスや投資系の勧誘のアカウントはそれほど多くない状況ですが

今後何年かするとインスタの市場でも増える見込みがあるのでインスタを集客で利用するなら今がチャンスですね。

 

デメリット

 

・写真や動画の投稿においてURLが投稿できない

インスタグラムでは、投稿する際に文章を打つことができますが

肝心のURLを投稿に乗せることが不可能です。

なので他の媒体に利用したりお客さんにアプローチをする際に少々手間がかかるということです。

 

URLは、プロフィールに貼ることができるのでブログやリスト取得にインスタグラムを利用したいと考えているのなら

「理想のライフスタイルを描きたい方はプロフィールに飛んでください」

「私が行なっている事業に興味がある方はメッセージをください」

などの文章を投稿する際に示す必要があります。

 

インスタグラム(Instagram)を使って集客を行う方法とは?

 

・フォロワーを増やしていく

 

インスタグラムを使って集客をする際に一番初めに行うべきことはフォロワーを増やしていくことです。

例えばフォロワーが100人しかいないユーザーと1000人いるユーザーだったらどちらが凄い思われますか?

当然のことですが、後者が影響力のある人だと理解されることの方が多いでしょう。

 

フォロワーの多さ=その人の価値や影響力を示す指標

といい表すことができるほど、フォロワーの数は非常に重要なので最初の段階ではフォロワー集めに

力を入れることをお勧めします。

 

・フォロワーの増やし方とは?

フォロワーは、手動でユーザーを地道にフォローをしていくことが考えられますが

手動が面倒だと感じる方は、ツールを導入して効率化を図っていきましょう。

 

僕が、インスタグラムで利用をしているツールに関しては非売品のツールなのでシェアをすることはできませんが

GoogleやYahoo!などの検索エンジンで探してみるとインスタの自動ツールが販売されているので

自分が価値のあるものを選ぶことが大切です。

 

インスタグラムではハッシュタグ#を有効活用していくことでアカウントの露出を増やしていくことができます。

ハッシュタグ#を特定のキーワードを投稿に対して付けることで露出を増やしていきましょう。

 

ビジネス向けなら「副業、お小遣い稼ぎ」などのキーワードを付けて投稿することで

そのキーワードに対して興味があるユーザーからアプローチをされることや

こちらから、特定のキーワードを入力してユーザーに対してダイレクトメールを送ったり

フォローをすることで見込み客を増やすことが可能です。

 

まとめ

僕の友人は、インスタグラムを利用して毎月リストを60人以上を集める

独自のネットショップの商品を紹介して月100万円以上稼いでいる人もいます。

ただしインスタグラムを通してブログやラインなどの他の媒体に誘導をしていくことが必要ですね。

インスタグラムは原則的にアフィリエイトが禁止なので、その点のルールは把握しましょう。

 

インスタグラムは、集客やビジネスに活かすことができるSNSであるため

正しい使い方や戦略を練ることが大切です。

今回の記事があなたのビジネスに参考になれば幸いです。

分からないことや聞きたいことがあれば、いつでも質問してください。

 


ご購読頂きありがとうございます

当ブログ限定の無料メルマガを発行しております。

表ではお話できないような

有料級のお話をメルマガでさせて頂いております。

僕のメルマガに登録してもらえれば

・利益率60%超えの販売方法とは?

・永続的に中国輸入ビジネスで稼ぐ方法とは?

・ただの大学生が6ヶ月で100万円を達成した方法

・ブランドやメーカーの欧米輸入について

・せどり、電脳せどりで稼ぐ方法とは?

・最も効率的な無在庫販売のやり方とは?

・タイムリーな儲かる商品を知りたい。

・フリマアプリで100万円以上稼ぐ方法とは?

・輸入ビジネス儲かる商品リスト100個

・フリマアプリ自社開発ツール

・物販を自動化するアウトソーシングとは?

上記した内容をメルマガでお届けします。

さらにメルマガ読者限定で

儲かる商品リスト

をプレゼントしています

僕がこれまで実際に売った商品であるので

価値の高い内容です

メルマガ登録はこちらからお願いします

ブログ読者限定プレゼント付き無料メルマガ

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。