メルカリチャンネルの効率的なやり方、稼ぎ方とは?

この記事は4分で読めます

こんにちは、よっしです。

先日、僕は山梨県に部活の合宿に参加をしてたので

実に1週間ぶりの更新となります。

 

合宿では、富士急のアトラクションでスマートフォンを落としてしまい

画面がパキパキになって操作ができなくなってしまうアクシデントに見舞われたので

心機一転してiphoneに機種変更しました。

 

パソコンがMacなのでiphoneと連携して作業の効率化を進めていきたいと思います。

 

今回は、「メルカリチャンネルの効率的な稼ぎ方とやり方」

というテーマでお話をしていきます。

メルカリチャンネルは、最近追加されたメルカリにおける新規機能で

上手く活用をしていけば収益化も図ることが可能です。

 

そもそもメルカリチャンネルとは?

 

メルカリチャンネルとは、メルカリを使用しているユーザーに対して

ライブ機能を通して商品の魅力や特徴について

声や顔を出しながら説明することができる機能のことを指します。

 

身近な例で表すと

Twitterではツイキャス、YouTubeではライブ配信といったところですね。

テレビショッピングのメルカリ版とイメージしてもらえれば大丈夫です。

自分のフォロワーや視聴者に対して直接的にトークを交えながら交流して行くことが可能です。

 

これまでメルカリでは、商品を購入する際には

チャット形式でお客さんとやり取りをしていくのがスタンダードでした。

 

トークにおいてLINEや電話番号などの外部でやりとりしようと提案をすると

メルカリの運営側から警告がきてアカウント停止の要因になるので

お客さんの声を直接聞きながら手続きをすることができなかったわけです。

 

そしてメルカリチャンネルという新たな機能が搭載されたことによって

生の声でお客さんと喋ることができます。

文字より音声の方が必然的に情報量が多くなるので信頼してもらえるということですね。

メルカリチャンネルのメリット、デメリットとは?

 

メリット

・自分の声や顔を出して商品の説明をするので信頼してもらいやすい

・購入意欲のあるお客さんに商品について直接説明をすることができる

・気に入ってもらえればリピーターになる

・上手く説明をしていけば通常よりも高値で販売することができる

 

メルカリチャンネルでは、ライブ配信で商品の機能について

自分の体験談や使ってみた感想を伝えることによって通常よりも高値で販売をすることが可能です。

オンライン上でセールストークをしていくということですね。

 

ですがあまりにも売り込み感が強いとなるとお客さんが引いてしまう可能性があるので

反応をみながら商品について説明をするようにしましょう。

また自分のキャラクターや強みや個性を前面に押し出すことによって

視聴者が自分のファンになってもらうこともできます。

 

ファンになってもらえば、今後販売して行く商品を定期的に

購入してもらえるリピーターになってもらうことも可能です。

 

購入者側の立場になると気になっている欲しい商品に対して

直接質問をできるので、安心して購入していけますね。

 

デメリット

・ライブ配信のため顔や声を出す必要がある(声だけでも大丈夫)

・まだまだ認知度が低い

 

やはりメルカリチャンネルを利用して行くためには

商品の魅力を正しく伝えることができるトーク力が必要になってきます。

また商品について解説をする際には、少なからず商品を見せながら喋ることが不可欠です。

 

「自分の喋りに自信がある!」

「自分の声や顔を公開しても良い」

という方にとっては、メルカリチャンネルは格好の稼ぎ場になり得るということですね。

 

逆にトーク力や自分の声や顔を公開したくないのであれば

メルカリチャンネルを利用するよりも普通に文章を考えて商品を出品することをおすすめします。

 

またメルカリチャンネルは、新しいサービスのため

まだまだ認知度が低く利用者が少ないというのが率直なところです。

ですから、まだまだ改善の余地があるサービスであるということですね。

 

メルカリチャンネルを利用できるユーザーは、

それなりに販売の実績や継続的に利用をしている人に限定されているとの情報が入ったので

その点については、メルカリ運営側の判断によるものだと推測しています。

 

メルカリ自体が国内で4000万ダウンロードを超えている

最大級のフリマアプリなのでメルカリチャンネルの利用者が増加して需要が高まる見込みがあります。

今後CMや雑誌などの紹介によって認知度が高まっていけばより良いサービスになるということですね。

現在は、販売力が低い現状なので

その点について理解をしてから活用をしていってください。

 

メルカリチャンネルの具体的な稼ぎ方について

 

まずメルカリチャンネルを利用して行くための具体的な手順について説明をしていきます。

 

ステップ1 メルカリを登録して実際に出品や購入などの利用をしてみる

ステップ2 メルカリライブの配信者がどういった商品を出品しているのか

      どのように商品を説明しているのか客観的にリサーチをする

ステップ3 リサーチをした結果をもとに販売をする商品を選んで

      どのように説明をして行くのか把握する

ステップ4 実際にライブ配信を行なって結果をもとに改善と検証を繰り返して行く

 

といった手順をしていくことをお勧めします。

メルカリチャンネルであれば、自分で開発したオリジナル商品も十分に販売していくこともできるので

売りたい商品について説明できるように十分に理解していくことが必要です。

 

実際にトークをしていくわけですから、最初は上手く喋れないこともあるでしょうが

実践をしていけば

・自分に足りない要素はなんなのか

・どうやったらもっと上手く商品の効能を説明できるのか

といった点が明白になります。

 

あとは何度も実践をして感覚を掴んでいけば稼げるようになるということです。

今回の記事を活かしていただければ幸いです。


ご購読頂きありがとうございます

当ブログ限定の無料メルマガを発行しております。

表ではお話できないような

有料級のお話をメルマガでさせて頂いております。

僕のメルマガに登録してもらえれば

・利益率60%超えの販売方法とは?

・永続的に中国輸入ビジネスで稼ぐ方法とは?

・本当に優良な転売ツールとは?

・物販を自動化するアウトソーシングとは?

上記した内容をメルマガでお届けします。

さらにメルマガ読者限定で

儲かる商品リスト

をプレゼントしています

僕がこれまで実際に売った商品であるので

価値の高い内容です

メルマガ登録はこちらからお願いします

ブログ読者限定プレゼント付き無料メルマガ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。