ヤフオクで販売されている情報商材は稼げるのか!?具体的な事例を踏まえて解説

この記事は4分で読めます

こんにちは、よっしです。

国内最大級のオークションサイトであるヤフオクでは

車、服、ブランド品、ゲームなど様々な商品が販売されています。

 

そんな中で読者の方からこのような質問をいただきました。

「ヤフオクに販売されている情報商材ってどうなんですか?」

 

実は、ヤフオクで情報というカテゴリーが存在していて

「情報商材」を買ったり販売したりすることができます。

今回は、ヤフオクの情報商材を具体的な事例を取り上げて解説していくので

最後までご覧になってください。

 

ヤフオクの情報商材とは?

ヤフオクの検索欄で「情報商材」というキーワードを調べると

以下の商品が出てきます。

「宝くじを当てる方法」「無料の情報商材で荒稼ぎする方法」

などの商品が販売されていることが分かりますね。

安いものだと1円、高いものだと6570円で入札が入っているので

それなりの値段で稼ぐことは可能です。

 

 

ヤフオクの相場を調べることができるオークファンというサイトを見ると

どのくらいの頻度、相場で売れているという点が明らかになります。

 

「情報商材」を調べて見ると毎日のように商品が売れているので

ヤフオクでは

・それなりに情報商材に興味があるユーザー

・情報商材で販売して利益を得たい業者

が存在していることが分かります。

 

つまり、ヤフオクでは情報商材の需要があるということです。

 

ヤフオクの情報商材は詐欺が多い?

これは、多くの人が気になるところだと思います。

「実体が分からない商品ばかりが販売されている」

というのが正直なところです。

 

当たり前の話なんですが、ヤフオクでは情報商材がインフォトップ、インフォカート、アドモール

などのASPのように厳密な審査が存在していません。

 

僕は過去に独自企画の決済を行うためにインフォカートを使ったことがありますが

特定取引商法、教材の再現性など様々な審査がありました。

 

情報商材は、音声、PDF、動画など実際に存在しない情報という商品を扱うので

購入する際には、慎重に判断する必要があります。

 

ですが、ヤフオクではこれらの審査無しに情報商材を販売することができるんですよね。

 

僕は、過去に1円で販売されている

「1日経った5分の作業で月40万円以上ヤフオク転売で稼げる手法」

を購入した経験があります。

 

その当時の僕は、転売を取り組み始めたばかりだったので稼げる情報を探していました。

ヤフオクでふと検索をしていると1円で情報商材が販売していることに興味を持ったのです。

「1円だし安いし買ってみよっかな」

軽い気持ちでヤフオクで情報商材を購入することにしました。

 

販売者のやり取りをした後に送られてきた商品を見るとPDFが添付されたありました。

そのPDFを見てみると「稼ぎたい人はこちらのメールアドレスを入力してください」

と書かれたあったので登録をすると毎日のように商品の売り込みメールが来るようになったのです。

 

これって今振り返ると「ヤフオクでリスト取りをしている人」から商品を買ったんだなと分かりました。

販売者からしてみれば1円で商品を販売しても利益は、ごくわずか稼げません。

100個販売しても100円、1000個販売しても1000円です。

 

商売目的で販売者は出品しているので「1円で商品を買わせて顧客リストをゲットしよう」

と思っていたわけです。

 

僕自身は、1円で済みましたが

ヤフオクにおいては、1万円、2万円と高額で販売されている情報商材も存在しています。

人の価値観にもよると思いますがヤフオクで高額な値段の情報商材を買うよりも

厳密な審査を通過したインフォトップ、アドモール、インフォカートなどのASPで商品を購入した方が確実です。

 

仮にヤフオクで情報商材の被害に遭っても運営側は守ってくれる保証は限りなく少ないです。

基本的にヤフオクでは、CtoC顧客と販売者との1対1で商品のやり取りを行います。

 

これはヤフオクを利用して販売したり商品を購入した人なら分かると思いますが

商品が入札したらチャットで商品のやり取りをすることが可能です。

 

個人間のやり取りになるのでヤフオク運営側は、あまり口を突っ込めないんですよね。

仮に詐欺にあって返金してくれと言っても販売者が受け取ってくれないことも十分に考えられます。

ヤフオクの運営側に問い合わせても返信が来るまでに時間がかかります。

しかもヤフオクでは、日々膨大な問い合わせが来ているので仕方ないことなんですけどね。

 

ヤフオクの情報商材では、本当に価値のある情報を販売している人も存在してますが

そういった人を見極めることは難しいというのが率直なところです。

 

ヤフオクで情報商材を販売して稼げるの?

ここまでの記事を読んだ人の中には

「でもヤフオクで情報商材販売して稼げるじゃん」

と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

 

実際に僕の知り合いは、過去にヤフオクで情報商材を扱って販売していた人もいます。

その知り合いは、「たった1日1時間の作業で一切のリスクなしに月10万円稼ぐ方法」

そんな感じの商材を1000円で販売していました。

 

販売していた情報商材の中身は、自己アフィリエイトです。

自己アフィリエイトとは、自分でクレジットカードや商品を申し込んだポイントを

現金に変換するアフィリエイト手法のことを指します。

 

自己アフィリエイトの情報は、詐欺ではないのですがインターネットで調べれば

いくらでも出て来るような内容です。

 

最初は順調に稼げていたそうですが、そのうちクレームが来るようになって

悪い評価がつくようになりました。

 

ヤフオクで販売するにあたって悪い評価は致命的です。

販売者の評価を見て購入するか判断するわけですから当たり前ですよね。

知り合いは、3ヶ月程度でヤフオクでの情報販売を辞めてしまったのです。

 

ビジネスは価値を提供した対価としてお金をいただくことができます。

当然ですが詐欺的な価値提供できない商品を扱っていても

一時的には稼げるかもしれませんが長続きはしません。

 

今回は、ヤフオクの情報商材について取り上げて説明をしました。

十分に注意をして転売に取り組んでくださいね。

今回の記事が参考になれば幸いです。


ご購読頂きありがとうございます

当ブログ限定の無料メルマガを発行しております。

表ではお話できないような

有料級のお話をメルマガでさせて頂いております。

僕のメルマガに登録してもらえれば

・利益率ほぼ100%の理想的なビジネスモデルの全貌とは?

・圧倒的な結果を出すために必要なたった1つのマインドセットとは?

・ただの大学生が6ヶ月で100万円を達成した方法

・寝ていても遊んでいても勝手に口座にお金が振り込まれる仕組みの作り方について

・タイムリーな儲かる商品を知りたい。

・フリマアプリで100万円以上稼ぐ方法とは?

・競合さえも利益に変えてしまう驚愕の転売手法とは?

・ビジネスで結果が出る人とうまくいかない人の決定的な違いとは?

上記した内容をメルマガでお届けします。

さらにメルマガ読者限定で特別プレゼントを用意しているので楽しみにして下さいね。

メルマガ登録はこちらからお願いします

ブログ読者限定プレゼント付き無料メルマガ

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。