Facebook(フェイスブック)って稼げるの?「いいね」「シェア」の違いや基本知識を解説!

この記事は5分で読めます

どうも、よっしです。

今回は、有名なソーシャルメディアであるFacebookについて

初心者でも分かりやすく一から具体的に説明をしていきたいと思います。

これからFacebookを活用する人には見て欲しいです。

それでは、Facebookについて見ていきましょう。

 

Facebook(フェイスブック)って何?

「そもそもFacebookってなんだよ」

そんな方もいると思うのでFacebookについてステップバイステップで答えていきますね。

 

Facebookは、日本では2800万人以上、世界中を含めて14億人以上が利用している

巨大なソーシャルメディアになります。

日本の人口が1億人弱なわけですから、14億人って途方も無い数字ですよね。

 

そしてFacebookの世界人口14億人という数字は

他の有名なソーシャルメディアであるツイッター、ユーチューブ、インスタグラム

と比較をしても世界で利用者が一番多いソーシャルメディアなのです。

 

世界中の人々が利用しているわけですからビジネスにも交友面にも役に立ちますよね。

Amazonや楽天などの有名企業もFacebookで広報活動しています。

 

 

ちなみにアメリカの大統領であるトランプ氏がフェイスブックを

使って選挙運動を呼びかけていたことも有名です。

それだけ、Facebookは拡散力があって活用しやすいソーシャルメディアになっています。

 

Facebook(フェイスブック)の強みやメリットとは?

こ子までの説明でどれだけFacebookが巨大なプラットフォームであるか分かってもらえたと思います。

これからFacebookのメリットや強みを紹介しますね。

世界中の人と繋がることができる

フェイスブックを実際に使用したことのある人なら分かると思いますが

身近な友達、家族学校の知り合い、世界中の人々と友達になることができます。

いきなり外国人から申請もくるので驚きます笑

 

僕は、高校の友達やお世話になった先生とフェイスブックを通して

連絡を取ったときは感動しました。

 

直近の日常生活における写真や動画を共有して

色んな人に広めることができるのです。

近況を報告していろんな人からコメントやいいねをもらえるので

つながりを実感することができます。

またインスタグラムやユーチューブなどのメディアとも相性が抜群です。

インスタの投稿をFacebookで共有することも

そしてFacebookの友達をインスタで探して繋がることもできます。

 

Facebookでは、基本的に実名でしか登録をすることができません。

電話認証もあるので下手にFacebookアカウントを量産することもできないわけです。

 

例えばツイッターでは匿名で利用している人が多いので

「フォローが返ってきてもこの人はボットで存在しないんじゃないか」

と疑ってしまうこともあります。

 

その点を考慮するとFacebookでは実名で真面目な投稿しかすることができないので

信頼性が高いというメリットがあるのです。

 

「Facebookで活動するときは実名や顔出しをする必要があるの?」

Facebookでは上手にブランディングをしていれば実名や顔出しもせずに稼ぐことができます。

フェイスブックには、facebookページと呼ばれる機能があります。

 

Facebookページとは、個人ページとは異なるページのことを指します。

顔出しや実名を出さずに活動を続けられるのです。

こちらがFacebookページの一例になります。

見覚えがある人も少なからずいると思います。

基本的にFacebookページは、大企業が使用しているイメージが

持たれるかもしれませんが、個人で使用することができるので安心して下さいね。

Facebook(フェイスブック)でアフィリエイトはできるの?

 

これまでFacebookにおける強みやメリットを解説してきました。

アフィリエイトとFacebookは、相性がめちゃくちゃいいです。

国内だけでも2800万人以上が利用しているプラットフォームな訳ですからビジネスチャンスはいくらでもあります。

 

Facebookページを作成してアフィリエイトリンクを貼ったり、メルマガに誘導したり

他のソーシャルメディアと掛け合わせてマネタイズしたり

考える限り活用法はいくらでもあるということです。

 

Facebookを利用している僕だから言えることですが

ライバルが弱くコツさえ学んでしまえばFacebookはいくらでも稼ぐことができます。

その知識を活かしてFacebookの企業コンサルをすることもできるので

オフライン、オンライン問わず活用できるということです。

 

Facebook(フェイスブック)がアフィリエイトに向いている理由

確実に存在する人に対してアプローチできる

 

Facebookでは、個人アカウントは複数利用禁止

しかしFacebookページは複数作成できることをお伝えしましたよね。

これはどういう意味なのかというと、Facebookを活用している

ユーザーは存在している可能性が高いということです。

 

またFacebookは実名で利用するためふざけた投稿をすることができません。

友人や関わってきた人など周りの目があるので。

 

ツイッターでは裏アカウントを作っていくらでも投稿することはできませんが

フェイブックではそういった投稿が困難です。

 

Facebookでつながっている人は知っている人が多いわけで

その人が投稿する情報は信頼性が高い傾向にあります。

見ず知らずの人よりもある程度の知人を信用するのです。

 

信頼性のある人が「いいね」や「シェア」をしている投稿は、興味を持つ人が多いです。

そうやって信頼の高い人から得た情報は、拡散力や反応がしやすいので

アプローチをしやすくなります。

 

Facebook(フェイスブック)の拡散力について

Facebookには、「いいね」と「シェア」という機能が存在しています。

 

それらの「いいね」と「シェア」を活用することによって

多くの人に対して情報が拡散されるのです。

「いいね」「シェア」をした投稿は友達のタイムラインに流れます。

1000人の友達がいる人であれば投稿が1000人分のタイムラインに流れるのです。

 

情報が拡散されるほど、様々な人に対してアプローチをすることが

できるので集客力がより一層高まるということです。

 

基本的には「いいね」よりも「シェア」の方が拡散力は高くなります。

 

 

「いいね」に関しては、「シェア」よりも簡単にできますが

拡散力に関しては「シェア」よりも劣ってしまいます。

 

Facebookの「いいね」はツイッターでいうと「いいね」

Facebookの「シェア」はツイッターの「リツイート」に相当します。

 

 

Facebookでアフィリエイトで稼ぐために必要なもの

 

基本的に個人アカウントにおけるアフィリエイトは、禁止されているのです。

せっかく友達を増やしていたのに、アフィリエイトリンクを貼っただけでアカウントが凍結される。

 

そんな状況を避けるためにもFacebookページを活用するようにしましょう。

フェイスブックページならアフィリエイトは可能です。

 

しかもFacebookページには以下の特徴があります。

・Facebookページでは匿名で実践できる

・Facebook広告を活用して見込み客を集めることができる

・Facebookで獲得したリストに対してアプローチを仕掛けられる

・Facebookページからオウンドメディアに誘導することができる

…etc

 

特に注目点してほしい点があります。

フェイスブックページにおける「いいね」は、「シェア」の拡散力と同等だということです。

 

ユーザーが気軽にフェイスブックページに「いいね」

をすることによってタイムラインに長期的に残り続けます。

 

そしてフェイスブックページは、広告を運用していくことができます。

「広告をだってお金がかかるから怖い」

という方もいらっしゃるかもしれませんが見込み客を選定してしっかりすれば

それ以上の費用対効果を得ることができるのです。

 

広告によってランディングページに誘導してリストを取得したり

商品ページに誘導したり、セミナーに誘導したり様々な方法で役に立ちます。

 

これまでお話ししてきたようにFacebookではアクティブな人間が多いので

そこら辺のソーシャルメディアと比較をしても反応率が全く違ってきます。

僕だったらツイッターでは絶対に出したくありません笑

 

 

Facebook広告で地域、出身、年齢などを選定して

そこからセミナーやイベントに誘導していくこともできるわけです。

この機会にFacebookを役に立てて欲しいと思います。

 


ご購読頂きありがとうございます

当ブログ限定の無料メルマガを発行しております。

表ではお話できないような

有料級のお話をメルマガでさせて頂いております。

僕のメルマガに登録してもらえれば

・利益率ほぼ100%の理想的なビジネスモデルの全貌とは?

・圧倒的な結果を出すために必要なたった1つのマインドセットとは?

・ただの大学生が6ヶ月で100万円を達成した方法

・寝ていても遊んでいても勝手に口座にお金が振り込まれる仕組みの作り方について

・タイムリーな儲かる商品を知りたい。

・フリマアプリで100万円以上稼ぐ方法とは?

・競合さえも利益に変えてしまう驚愕の転売手法とは?

・ビジネスで結果が出る人とうまくいかない人の決定的な違いとは?

上記した内容をメルマガでお届けします。

さらにメルマガ読者限定で特別プレゼントを用意しているので楽しみにして下さいね。

メルマガ登録はこちらからお願いします

ブログ読者限定プレゼント付き無料メルマガ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。