ヤフオクで1円出品は危険!?具体的なテクニックや注意点を解説

こんにちは、よっしです。

今回はヤフオクの「1円出品」について

具体的なテクニックや注意点をお話していきます。

 

数年前にはヤフオクにおいて「1円出品」が流行っていました。

「1円出品」とは、ヤフオクで商品の価格を1円からスタートして

お客さんに対して注目度を集めて価格の上昇を狙うテクニックのことを指します。

 

「1円出品」は、定価で出品をしている商品とは違って

早い段階で入札者を増やすことができます。

 

なので早い段階では、1~2時間ほどで大量の入札があって

商品が落札相場まで上昇することがあるわけです。

 

これによって同じ商品を扱っている同業者との差別化を図って

利益をより得ることが可能です。

 

 

確かに「1円出品」は、1円からスタートという特性上

注目度を集めることが昔はできていましたが

現在では、「1円出品」はヤフオクで目立つようになって

以前よりも効果は薄れているというのが率直なところです。

 

ヤフオクやモバオクなどのオークションサイトにおいて

より利益を得るためには

 

「いかに商品の注目度を上げて目立たせるか」

「多くの人々に商品を見てもらう機会を増やすか」

これが重要になってきます。

 

オークションサイトにおいては、お客さんは商品価格の安い順に

検索をすることが多いのでスタート時の価格を「1円」に設定することは

非常にインパクトがあるため効果的だと思われがちですが

 

他のユーザーの多くが「1円出品」というテクニックを当たり前のように

用いるために「1円出品」の需要が薄れてきました。

 

「1円出品」の商品を出品したことがある

または入札した人なら分かると思いますが

結局のところ、「1円出品」を用いたとしても商品の落札相場に

価格が上がる場合がほとんどなのです。

 

「1円出品だからと言って結局は元の相場に商品の値段が上がるため

安く買えるわけではないから辞めておこう」

このような心理がユーザーに対して働いているわけです。

 

ヤフオクの経験者ならばオークファンというサイトを使ってる人が多いでしょう。

そのオークファンを用いることによって

過去にその商品が落札された相場を調べることができます。

 

ヴィトン、グッチ、ポールスミスなどブランド品においても一定の相場が存在するわけです。

 

つまり、オークションサイトにおいて

いくら「1円出品」で商品を安く見せたとしても

必ずと言っていいほど、その商品の相場で落札されるのが現状です。

 

中にはオークションの全く経験したことが無い初心者が購入してくれて

相場以上の値段で落札される可能性もあるわけですが

そんな低い望みに頼っていては、継続的な利益を生み出せません。

 

「1円出品」のリスクとは?

これまでヤフオクにおける「1円出品」について説明をしてきましたが

「1円出品」は相当大きなリスクを含んでいることを理解して頂けたらと思います。

 

ズバリ言ってしまうと

「1円出品」の大きなリスクとは、入札者が少ない場合は安い価格で落札されるため

利益が全く得られなくなるという事です。

 

例えば、その商品を「1円出品」からスタートして1人の入札者が1円の価格で入札をして

2人目以降の入札者が現れなかった場合は

1円で商品が落札されることになってしまいます。

 

もし高値で仕入れた商品が1円という何とも言えない低価格で落札をされてしまった場合は

送料で元を取る戦略だったとしても少なからず赤字になるわけです。

 

ですから「1円出品」で扱う商品は、無名の人気の無いニッチな商品を扱わずに

ある程度以上の人気と需要を兼ねそろえている商品を扱う必要があります。

 

この点を理解していないと、利益を出そうと意気込んでいた商品が

もしも「1円」で落札をされてしまったら…

 

考えるだけでも恐ろしいですよね。

 

「1円出品」は使い方を間違えると大きな損失になってしまう可能性があるので

扱う商品には十分に注意して下さいね。

メリットとデメリットを理解することによって

効果的に「1円出品」を使いこなせますので知識を深めていきましょう。

 


ご購読頂きありがとうございます

当ブログ限定の無料メルマガを発行しております。

表ではお話できないような

有料級のお話をメルマガでさせて頂いております。

僕のメルマガに登録してもらえれば

・利益率60%超えの販売方法とは?

・永続的に中国輸入ビジネスで稼ぐ方法とは?

・OEM.本格的な物販について

・ブランドやメーカーの欧米輸入について

・せどり、電脳せどりで稼ぐ方法とは?

・本当に優良な転売ツールとは?

・タイムリーな儲かる商品を知りたい。

・フリマアプリで100万円以上稼ぐ方法とは?

・輸入ビジネス儲かる商品リスト100個

・物販を自動化するアウトソーシングとは?

上記した内容をメルマガでお届けします。

さらにメルマガ読者限定で

儲かる商品リスト

をプレゼントしています

僕がこれまで実際に売った商品であるので

価値の高い内容です

メルマガ登録はこちらからお願いします

ブログ読者限定プレゼント付き無料メルマガ

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

よっしって誰?

現役大学生WEBマーケッターとして月収1000万円を達成しました。

よっしの詳しいプロフィール

報酬画像の一部です

初心者が0→1を達成する最適な教材

Amazon上位ランキングの電子書籍をメルマガ内で無料プレゼント

LINE@の追加はこちらから(特別プレゼント付き)

人気記事をまとめました

Twitter

ブログランキング応援お願いします