質の高い情報発信をするために必須な要素とは?

こんにちは、よっしです。

すでに僕の住んでいる地域では秋が近づき紅葉のシーズンとなりました。

この秋という季節が個人的にはすごく好きなんですよね笑

 

今回は「質の高い情報発信をするために必須な要素」

についてお話をしていきます。

 

この内容を理解することによって

他のブログやメルマガを用いた情報発信者とは比べならないほど質の高い

価値を提供できるようになるのでしっかりと最後まで読んで下さいね。

 

このブログを読んでいる方ならわかると思いますが

僕は、ブログとメルマガを用いたリストマーケティングで月収100万円以上稼いでいます。

キャッシュポイントとしては、コンテンツ販売、アフィリエイト、コンサルティングなどですね。

 

メルマガ読者の方やコンサル生の方によく言われるのですが

「よっしさんの文章は面白い」

「分かりやすくてタメになる」

このような感想を頂いています。

 

僕自身は、ライティングという分野に関してはプロのコピーライターや

年間1億円以上稼ぎ出すアフィリエイターなど一流の人から指導を受けて

「説得力があり価値のある文章はどうやって書くのか」

という点について勉強を積み重ねてきました。

 

そこで一流の情報発信者だけが行なっている情報発信のコツについて

腑に落とすことができたので今回シェアさせてもらいます。

 

単語や物事を日常生活に置き換えて説明をしている

これは、どういうことかというと

例えば、アフィリエイトという言葉について

普通の情報発信者は

「アフィリエイトという単語を説明する際に

ASPに登録をして商品を選んでブログやメルマガでその商品を紹介して広告料を得るビジネスモデルのことです。」

といったビジネス用語で説明をします。

 

ところが一流の情報発信者は、

アフィリエイトという単語について、

日常生活や身近な例を用いて具体的にイメージしやすい形で解説をするということです。

 

「アフィリエイトとは、広告代理店のビジネスモデルのことを指します。

例えば、婚活をしている人たちに対してお見合いを提案している代行業者は

結婚を前提に婚活をしている男女が集まる場所を提供して料金を頂いて稼いでいます。

アフィリエイトも、特定の商品を第3者に紹介をすることによって紹介料をもらうビジネスモデルです」

 

といった形でアフィリエイトという単語を

今回は、お見合いに置き換えて説明をしました。

日常生活や社会の常識を理解する人にとってはイメージがしやすく理解できるようになります。

 

抽象化と具体化を上手く使って物事を説明するということですね。

アフィリエイトという具体的なビジネスモデルを抽象度をあげてお見合いという形で

説明をすることができる。

 

これは、他の用語においても同様なので人に物事を教える時にも役に立ちますよ。

具体化⇄抽象化

これを意識することによって物事を俯瞰的に捉えられるようになります。

 

レベルの高いトップアフィリエイター、情報発信者は

このように日常生活や分かりやすい例えを使って文章を書いたり喋るので

第三者からしてみれば頭がよく見えたり、一目置かれる存在になるということを覚えてもらえればと思います。

 

独自のストーリーを用いる

 

そして、レベルの高いトップアフィリエイターや情報発信者は

「自分の体験談を踏まえてストーリーを述べていく」

ということを日頃から行なっています。

 

実体験というものは、他の人には真似ができない

自分だけでのオリジナルの要素となるので差別化が図りやすいです。

 

だから巷の情報発信者でよくある

どん底の状態から復活した、借金まみれから月収100万円

というキャッチコピーでブログをつけている人が多いと思います。

 

それは、過去に苦労したという話をもたせて読者に対して同情を誘うことで

ファンになってもらいやすいという意図があるのです。

どん底から這い上がったストーリーが感動と共感を生み出すのです。

 

例えば、数年前に流行ったビリギャルという映画はご存知でしょうか。

「学年1位のギャルがたった1年で偏差値を40あげて慶應大学に合格した話」

この題名のキャッチコピーを見てもわかると思いますが

 

勉強が絶望的にできない女子高生が私立の最高峰の大学である慶應に合格した

というストーリーを題名で打ち出して人々の感動を生み出しています。

 

僕自身は、ビリギャルを受験生の時に読んだことがありますが

書店で面白い題名だなと思って購入に至りました。

 

本だけではなく、映画でもビリギャルは大ヒットした背景には、

ストーリーの力があるということです。

 

このようにオフラインビジネスのマーケティングにも

実体験やストーリーの力というものは絶大な力をはっきりしています。

 

このストーリーをブログやメルマガに活かすことによって

他の情報発信者と差別化を図り信頼できるアフィリエイター、情報発信者になることが可能です。

色んなブログを見て来ましたがストーリーを上手く生かして

コンテンツを作成している人が少ないためそれだけでも差別化を図ることができます。

 

情報発信を始めたばかりの頃は、実体験を文章に組みこむといった考えが全くなかったので

全く面白くない情報ばかりを発信していました。

ですが、ストーリーを意識して文章やコンテンツを作成していくことで

メルマガの読者が増えて、質問が来るようになり、売り上げが伸びていったという次第です。

 

僕は、漫画や映画、ドラマを日頃からよく見ます。

その漫画や映画を見ることによって

・どうやってストーリーを構成しているのか

・どういったキャラクターを打ち出しているのか

 

といった点が明確になりビジネスにも役に立ちますし自分の知識も深まるので

良いことばかりです。

 

昔から漫画が大好きだったので今となっては

自分が漫画を読むことがビジネスの売り上げにつながるといったライフワークになっています。

日常生活がコンテンツになるお金を生み出すので本当に情報発信を続けてよかったなと思います。

 

今回は、質の高いアフィリエイター(情報発信者)になるために必要なことをお話ししました。

あなたのお役に立てれば幸いです。


ご購読頂きありがとうございます

当ブログ限定の無料メルマガを発行しております。

表ではお話できないような

有料級のお話をメルマガでさせて頂いております。

僕のメルマガに登録してもらえれば

・利益率ほぼ100%の理想的なビジネスモデルの全貌とは?

・圧倒的な結果を出すために必要なたった1つのマインドセットとは?

・ただの大学生が6ヶ月で100万円を達成した方法

・寝ていても遊んでいても勝手に口座にお金が振り込まれる仕組みの作り方について

・タイムリーな儲かる商品を知りたい。

・フリマアプリで100万円以上稼ぐ方法とは?

・輸入ビジネス儲かる商品リスト100個

・ビジネスで結果が出る人とうまくいかない人の決定的な違いとは?

上記した内容をメルマガでお届けします。

さらにメルマガ読者限定で

儲かる商品リスト

をプレゼントしています

僕がこれまで実際に売った商品であるので

価値の高い内容です

メルマガ登録はこちらからお願いします

ブログ読者限定プレゼント付き無料メルマガ
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

よっしって誰?

現役大学生WEBマーケッターとして月収1000万円を達成しました。

よっしの詳しいプロフィール

報酬画像の一部です

初心者が0→1を達成する最適な教材

Amazon上位ランキングの電子書籍をメルマガ内で無料プレゼント

LINE@の追加はこちらから(特別プレゼント付き)

人気記事をまとめました

Twitter

ブログランキング応援お願いします