こんにちは、よっしです。

今回は、大学生の僕が過去に引っかかったマルチ商法についての

経験をストーリー形式でお話していきます。

 

最近は大学生の間でマルチ商法が非常に流行っています。

大学生は社会に出ていないので知識や経験が浅く簡単に洗脳されてしまうこと、学生ローンを通して簡単に借金をすることが可能です。

 

ですから、今のうちにマルチ商法やネズミ講について知識を深めておくことで未然に被害を防止することができます。

 

このお話を聞くことによって

・詐欺師がどんな手順で学生や社会人を勧誘して洗脳する手順を知ることが
・身近にいる人でマルチに勧誘をしてくる人がどういった行動をしているのか
・今後マルチ商法に引っかからないようにできる

というメリットがあります。

 

今回の記事を最後まで読んで頂きマルチ商法の対処法を理解して今後に活かしていきましょう。

既に投資系のマルチ商法に誘われている人は、見つめ直してもらえると嬉しいです。

 

僕があるネットワークに引っかかりそうになった経緯

 

大学3年生になったばかりの僕ははっきり言ってどこにでもいるような普通の大学生でした。

 

他の大学生のように遊ぶお金のためにバイトをしてサークルで飲み会やスポーツをして

トーイックや資格の勉強をして単位を取るために勉強をするといった

平凡な日常を過ごしていたのです。

 

ある日部活の先輩からラインが来て

「一緒にお金持ちにならないか?」

といったメッセージが来ました。

 

いきなりのメッセージに

「これは流行りのマルチ商法の勧誘かな」

と思って怪しいとは思いながらも話を聞くことにしました。

 

すると新宿のあるタワーで先輩と待ち合わせをすることになって

カフェにいくとギラギラのスーツを着ているいかにも怪しいスーツの人を先輩に紹介されたのです。

 

そのギラギラスーツの人は同じ大学の先輩で今はこのビジネス一本で生計を立てており夢はファッション系のブランドを立ち上げて世界に社会貢献をしていきたいと語っていました。

 

当時平凡だった大学生だった自分からするとその話を聞いて

「同じ大学の先輩で起業しているのはすごい。自分も起業をして見たい」

そのような思いを抱いたのです。

 

周りの人間には素直に自分の夢を本気で語って行動している人がいなかったので、当時の僕にとってギラギラスーツの人は魅力的に思えたのでしょう。

 

そしてギラギラスーツの先輩は

・夢を叶えるためにはお金が必要であること
・会社に雇われることの危険性
・お金を稼ぐためのシステムについて(マルチ商法)

など詳細に説明をしていました。

 

その話を聞いて僕は本当に夢や希望があり先輩について行って頑張ればお金持ちになれると本気で信じ込んでいました。

 

紹介されたビジネスモデルは投資の商品を売りとしているネットワークでしたがビジネスの知識について何にもない僕はネットワークビジネス、マルチ商法、ネズミ講の違いが全く理解していませんでした。

 

本当に稼げる、最高の仲間ができると念を押されて

圧倒的な気迫に押されて僕はそのマルチ商法に入会することになりました。

金額は6万円(月謝2万円)とだったので大学生の僕にとっては

高い金額でしたが、払えない額ではないのでクレジットカードで決済をすることにしました。

 

実際に入ってみるとセミナーがあったのですがざっと100人以上はいるほど大人数である

大学生や若い年代の人たちが勧誘されているのを見て

「もしかしてヤバい所に来てしまったのかな」

と思わざるを得ませんでした。

 

 

・会社に入っても好きなことができずに安月給で働くしかない 
・日本はこれから不景気を迎えるので固定給だけでは生活ができない
・これから稼ぐならここに入るしかない

そのセミナーでは、このような表現が使われていました。

 

「確かに会社に入ると給料は固定されてしまうがそれが好きな仕事なら問題は一切ない」

会社で働くことが悪である」

あまりにも極端な考え方だと思いました。

 

就職をしたとしても好きな仕事なら満足できるので問題はありません。

起業は確かに魅力的でかっこいいし良いとは思いますが、極端な考えを押し付けるのは違うと思いました。

自由な生活は憧れる部分もありますがあまりにも自由過ぎても嫌なのが率直な所です。

結局のところは、その人の価値観によるので起業に向いている人もいれば向いていない人ももちろんいます。

 

セミナー自体も2週間に1度ほどは出席をして合宿に誘われました。

その合宿が600人という大規模で行われるビジネス合宿であること。

 

僕は乗り気じゃありませんでしたが、雰囲気的に参加をせざるを得ませんでした。

そのセミナーの値段が2万円なので月謝も払ったら月に5万円以上は飛ぶ計算です。

当時の僕のバイト代は時給900円程度であるのであまりにも痛い出費でした。

 

結局セミナーに参加することになりましたが

セミナー自体が1日中行われるものでありめちゃくちゃ疲れました。

10時間以上ずっと席に座って話を聞いているわけですから、腰が痛くなり眠気で頭を揺らしてしまいます。

 

主にセミナーの内容はマインド面だったのですが

いまいち腑に落ちずに周りも大勢の人がいるので

身動きが取れない狭苦しい中で受けていたので頭にも入ってこない。

 

「本当に2万円も払って受ける意味あるのかな」

と僕と友人は話し合っていました。

 

ようやく長いミーティングが終わり部屋でやっと休めると思っていも

同じ部屋の人がネットワークの鬼みたいな人でビジネスやどうやって勧誘する人数を増やすのか大声で

周りも気にせずに話し合っているので全く眠れませんでした。

 

そして次の日には、壇上に立ってリーダーの人々が

泣きながら将来の夢や今後の目標を大声で語っていました。

周りの人はそれにつられて大号泣をして演出としては、凄いと思いましたが。

 

餃子の王将の研修で有名になった洗脳の教育みたいな感じだと言えば分かる人もいると思います。

 

この合宿を機に僕はその団体を抜けることにしました。

理由としてはビジネスを続けても将来性は見込めないし

無理に続けたとしてもマルチ商法自体が今までの友人や人脈を

一時的にお金に変える長期的に続かないビジネスであること

このまま続けると時間やお金を無駄にしてしまうことを考えたら時間は無駄にできないからです。

 

僕の先輩はマルチ商法を始めてから小学校、中学校、高校や大学時代の友人全てに声をかけて

全員に断られて友人を失ったと言っていました。

 

興味がない人に対してアプローチをしても普通に考えれば断られるのは当たり前です。

 

幸いにも僕はマルチの方には手を出しておらず人脈を汚さず友人を無くさずに済みました。

 

後から知ったことなのですが大規模で行われるビジネス合宿では

わざと詰めづめのきついスケジュールを組んで精神や肉体を参加者に疲れさせて

時に感動を誘うようなセレモニーを行って人々を陥し入れる洗脳学の一種であるということです。

 

このまま続けてたと思うと今でもゾッとしています。

洗脳されて借金まみれになって就職もできない状況になっていたのかもしれませんから。

 

最近ではD9という仮想通貨投資のマルチ商法が出金されないということで問題になっていますよね。

 

D9を始めるためには一口あたり26万円もの資金がかかっているのですが、最初の頃は問題なく出金できていました。

なんと日利5%資金が増えるということをキャッチコピーとして大勢の人からお金を吸い上げていましたが

半年ほど経つと出金ができなくなってしまったのです。

 

結局のところD9はハイプという投資における詐欺案件であり最初に美味しい思いをさせて

資金を集めまくったあたりを見て逃げるという目的だったのでしょう。

何個も買っている人が多いのに出金されずに困っている人が大勢いる状況です。

 

実際に僕の友人もD9を行っていて50万円以上を損したと嘆いていました。

同じ大学の人はなんと100万円以上もの借金を背負わされたと言っています。

僕の同じ大学の先輩に勧誘されて、そのまま学生ローンや消費者金融で借金をして投資をしたと言っていました。

 

僕自身もD9という投資案件には多くの人に誘われていましたが

マルチ商法自体がこれまでの経験から嫌になったので手を出さずに済んで本当に良かったと思っています。

 

しかもD9に関しては大学生の被害者が多く若者が被害にあっています。

大学生は詐欺師達にとっては、契約を取りやすい恰好の的です。

 

何の知識もない夢や希望を与えて洗脳しやすいこと

学生ローンを組ませられるのでお金を所持していなくても

契約を取りやすいことが理由として挙げられます。

 

D9はテレビにも取り上げられて現在、大きな話題となっているのですが

僕が前入っていた団体のメンバーが主催をしていることを知った時に

あのまま続けていたら自分も騙されていたんだなと実感しました。

 

 

ツイッター上でも投資系のマルチ商法の危険性を訴える人はたくさんいます。

こんなに評判が悪くても信じ込んでマルチ商法にのめり込んでしまう人がいる人はいるのです。

 

なんとD9という投資案件は、あまりにも莫大な被害が出ているのでニュースに取り上げられていましたね。

そのニュースで映っているセミナーの声には僕を勧誘した先輩の声が入っていたので驚きました笑

 

マルチ商法自体が人脈をお金に変えるビジネスモデルであるため

コミュニケーション能力が長けていない人や人脈がない人にとっては非常に苦しいものとなってしまいます。

 

先ほど述べたように大学生は人生経験が少ないため知識が疎く話をそのまま受け入れてしまう

傾向にあるため注意をすることが必要です。

もし勧誘をされた場合の対処方法はこちらの記事をご覧になってください。

 

投資系のマルチ商法は、被害額が尋常じゃなく大きく大変な思いをする方がたくさんいるので注意してもらえらたと思います。

僕に相談をして頂ければ対応しまうのでよろしくお願いします。

実体験に基づく的確なアドバイスをすることができるので、力になれます。

 

もし合法的に副業をしてお金を稼いで経済的にも豊かになりたいと思うのならネットビジネスをお勧めします。

ネットビジネスだったら在宅でしかもパソコン一台で完結できるビジネスモデルであるため

マルチ商法よりは断然に稼ぎやすいものとなっています。

 

僕は実際にネットビジネスで毎月100万円以上を稼いでいますし

人々に価値のあるコンテンツを提供しているため感謝されお金を稼いでいるのです。

 

これからネットビジネスを実践する場合はこちらのシステムがお勧めです。

初心者の型でも初月から10万円以上、半年ほど実践すれば月100万円以上は確実に稼ぐことができる

システムとコンサル環境を用意しているので興味がある方はこちらからご覧ください。

月100万円以上稼ぐ史上最強のバイナリーシステム

 


ご購読頂きありがとうございます

当ブログ限定の無料メルマガを発行しております。

表ではお話できないような

有料級のお話をメルマガでさせて頂いております。

僕のメルマガに登録してもらえれば

・利益率60%超えの販売方法とは?

・永続的に中国輸入ビジネスで稼ぐ方法とは?

・OEM.本格的な物販について

・フリマアプリで100万円以上稼ぐ方法とは?

・輸入ビジネス儲かる商品リスト100個

・フリマアプリ自社開発ツール

・物販を自動化するアウトソーシングとは?

上記した内容をメルマガでお届けします。

さらにメルマガ読者限定で

儲かる商品リスト

をプレゼントしています

僕がこれまで実際に売った商品であるので価値の高い内容です

メルマガ登録はこちらからお願いします

ブログ読者限定プレゼント付き無料メルマガ

 

よっし限定メルマガ

おすすめの記事