こんにちは、よっしです。

読者の方から「メルカリに出品することが癖になって抜け出せない。依存状態になっている」

という相談を寄せられることがあります。

 

実際に調べて見るとメルカリの質問箱に同じようなメルカリ依存で悩まされている人がいました。

 

メルカリは、日本国内で4000万ダウンロードを突破している超人気のフリマアプリです。

学生、主婦、サラリーマン老若男女問はずメルカリを使用しています。

フリマアプリ「メルカリ」の可能性やユーザー層についてはこちらの記事で解説しています。

メルカリが稼ぎやすい理由と注意点を徹底的に解説

 

メルカリはスマートフォンで直感的に操作が可能であるのでついつい暇があると触ってしまう気持ちは分かります。

お客さんとやりとりをしていたり、販売していた商品のコメントや何かお気に入りの物を見つけようとすると

四六時中メルカリを開いているということでしょう。

 

僕自身も一時期はツイッターにはまっており誰がどんなツイートをしているのか、いいねが来ていないか気になって

学校の授業中でもスマホを触っている時期がありました。

メルカリに依存するということは、ツイッターやラインに依存をすることに等しいでしょう。

 

今回の記事ではメルカリにおける依存を解決する方法について具体例を踏まえながら解説していこうと思います。

 

メルカリをアンインストールする

 

根本的にメルカリをスマートフォンからアンインストールをするという方法です。

当然ですがアプリを消してしまえば強制的にログインをすることはできなくなります。

スマホを開いてもメルカリがないわけですから諦めるしかありませんよね。

 

僕はスマホを見るとツイッターやラインを開いてしまう癖があるので、わざとそれらのアプリを

自分のトップページから見えないところに保管する場合もあります。

状況によってアプリの場所を変えることも非常に有効な手段だということです。

トップページから見えないようにすることによって接触時間を減らすようにしています。

 

アンインストールをしてもパソコンからログインをしてしまう場合も用意注意です。

その場合は、メルカリをブックマークから外してしまいましょう。

パソコンの場合はスマートフォンより開くのがめんどうくさいという特徴があります。

メルカリ出品の計画表を作る

 

出品する商品の計画表を作ってまとめて一気にすることで作業を効率化して

メルカリを使用する時間を減らすことができます。

 

メルカリを使って出品をしている人なら分かるとは思いますが

いらなかった商品が売れたり自分が手間を使って売れたハンドメイド商品などが

売れて人に感謝をされたりすると病みつきになってしまうことがあるでしょう。

 

やっぱり人に感謝をされると承認欲求が満たされるので

「もっと商品を販売して感謝されたい、評価を貯めたい」

という心理になるのは当然のことだと思います。

 

ですがメルカリに出品をすることが義務化されて依存してしまうと日常生活にも支障をきたすことになるでしょう。

 

いちいちスマホを触って売れ行きを確認してしまい何かいらない商品が出るごとに出品をしては大変ですからね。

 

その自体をフアセグためにもメルカリに使う時間を自分で制限してしまうことが必要です。

僕がお勧めするのは自分がスマホをいじっている時間を把握して

どれだけ無駄な作業に使っているのか客観的に把握することです。

 

客観的に時間を分かることができれば意識的にメルカリをいじる時間を減らすことにつながります。

また1日で出品する個数を5つまでにするという制限のルールをつけることによって

日々の出品の作業から解放されることにつながります。

 

メルカリはお客さんと自分をつないで感謝される素晴らしいプラットフォームですが

使い方を間違えると体にも良いことはありません。

本来の目的から逸れてしまうことにつながりかねません。

今回の記事を参考にして出品依存症から脱出してもらえたら幸いです。


ご購読頂きありがとうございます

当ブログ限定の無料メルマガを発行しております。

表ではお話できないような

有料級のお話をメルマガでさせて頂いております。

僕のメルマガに登録してもらえれば

・利益率ほぼ100%の理想的なビジネスモデルの全貌とは?

・圧倒的な結果を出すために必要なたった1つのマインドセットとは?

・ただの大学生が6ヶ月で100万円を達成した方法

<s
・ビジネスで結果が出る人とうまくいかない人の決定的な違いとは?

上記した内容をメルマガでお届けします。

さらにメルマガ読者限定で特別プレゼントを用意しているので楽しみにして下さいね。

メルマガ登録はこちらからお願いします

よっし限定プレゼント付き無料メルマガ

僕は大学生の頃にビジネスに出会ってからパソコン1台で月収100万円以上稼ぐことができています。
これは僕に特別な才能があったわけではありません。
やる気次第で誰でも稼ぐことができます。
おかげで現在は仲間に囲まれて理想的なライフスタイルを送ることができています。
詳しくはこちらのプロフィールで語っているので読んでみてくださいね。
よっしのプロフィール

おすすめの記事