• 投資
    日給2万を完全自動で稼ぎ出す月利40%越えのFXシステム特別企画
  • アフィリエイト
    コピーライティングは人生の選択肢を広げてくれるスキル
  • コンサル生の声
    FX企画に参加したトモさんが月利67%を達成しました(証拠画像あり)
  • SNS
    【保存版】初心者がLINE@で友達1000人以上集める具体的な方法と戦略とは?
  • 勉強方法
    ネットビジネスの種類、稼ぎ方や裏側など徹底解説しました
  • 情報発信
    情報発信ビジネスの稼げるテーマにおける具体的な選定方法とは?
  • コンサル生の声
    アフィリエイトど素人の主婦が8ヶ月で月収200万円を稼ぎ出したコンサル事例
  • 投資
    日給7万を達成するバイナリー自動売買システムの詳細とは?
Tik Tokで広告収入は稼げるのか?YouTubeとの違いや仕組みとは?

どうも、よっしです。

YouTubeやツイッターなど広告の宣伝で10代から20代の若者の間で

Tik Tok(ティックトック)という動画投稿アプリが流行っているのはご存知でしょうか?

 

Tik Tokというアプリでは個人でも簡単におしゃれでな動画を編集をして

投稿することができるようになっています。

 

また相互リンクの機能も存在しているためツイッター、YouTube

などのSNSで簡単に動画を広めることが可能となっているのです。

 

YouTubeでは、話題になる程頻繁にティックトックの広告が流れるのでいつのまにか覚えてしまいました笑

 

ティックトッカーというTik Tokで動画を投稿する人を指す呼び名もできました。

 

今回の記事ではTik Tokの基本的な知識を抑えてティックトックでは

YouTubeのように広告収入を得られるのか

といった内容についてお話をしていきたいと思います。

 

Tik Tok(ティックトック)というアプリについて

先ほども説明をしたようにTik Tok(ティックトック)とは、スマートフォンで撮影した短時間の動画を

投稿して人々の間に広めることができるスマホアプリになります。

 

ティックトックの動画はYouTubeのように30分、1時間といった長時間の投稿はできませんが

初心者でも簡単に直感的で動画の編集を行うことが可能です。

 

さらに編集できる音楽のバリエーションも豊富なので楽しい動画を作ることが可能です。

僕の知り合いもTik Tokで動画を投稿してツイッターやフェイスブックで宣伝をしていたので

身近な人もティックトックに取り組んでいるんだなと思いました。

 

Tik Tokで投稿した動画はTwitterやフェイスブックなどの他のソーシャルメディアでも拡散をすることができます。

ツイッターのタイムラインを眺めているとティックトックの関連動画が流れてくることもありますよね。

 

ティックトックの公式アカウントからいくつか投稿を抜粋してみました。

中には僕が大好きなアイドルグループである乃木坂46も投稿していたのでテンションが上がりました笑

 

可愛らしい女の子がダンスを踊っていたり、笑いを誘うような動画など多種多様な動画が投稿されているのでTik Tokを眺めることも非常に楽しいです。

Tik TokYouTubeのように広告収入は得られるの?

 

この記事を読んでいる皆さんがご存知のYouTubeという大手動画共有サイトでは

Googleアドセンスという広告をつけることによって収入を得ることができます。

 

ただし現在のYouTubeでは、以前よりも審査が厳しくなっており登録者数が1000人以上いなければ

広告をつけることができなくなっています。

 

YouTube業界では、有名な東海オンエアやヒカルもGoogleアドセンスを利用して広告収入を稼いでいるのです。

 

また企業側から商品の宣伝をすることによることでもお金を稼ぐことができます。

Tik Tokでは現在のところ、Googleアドセンスのように広告は付けられません。

つまりTik Tokでは広告収入は見込むことができないということ。

 

このように現時点ではTik Tokでは広告収入を得られないのですが

将来的にTik Tokの利用者や市場規模が拡大していくことによって

スポンサーがついて広告料金が発生するようになる可能性もあります。

 

企業側が広告を払ってでも宣伝したいというプラットフォームになればという話です。

Tik TokYouTubeの広告に頻繁に出てくることから多額の広告費用をつぎ込んでいることが分かります。

この調子でいけばスポンサーが付くことも考えられますね。

 

有名ユーチューバーやインフルエンサーも積極的に宣伝していますから利用者数が伸びていることは間違いありません。

ミスコンでは各大学のファイナリストがティックトックを使って商品の宣伝をしていました。

有名人が宣伝することによって認知度も拡大していくと思います。

 

Tik Tokを使ってマネタイズをする方法とは?

Tik Tokで有名人になってオファーをもらう

現在点では先ほども述べたようにTik Tokでは収入を得られませんが

広告収入には頼らなくても企業側やサポーターから商品の宣伝を依頼される立場になればお金を稼ぐことができます。

 

Tik Tokを通してフォロワーを獲得して動画をバズらせて

別のプラットフォームであるインスタグラムやツイッターでの知名度を高めて

フォロワーを増やしていくことによって有名人になることができます。

 

インフルエンサーになる方法についてはこちらの記事をご覧になって下さい。

インフルエンサー(影響力)になる具体的な方法を実例を踏まえて解説

 

知名度が上がることによって影響力のある人物になって

女優やユーチューバーなどの事業を横展開で広げていくことが可能です。

 

一般人から有名人になったという例としては2018年7月ほどに乃木坂46の堀未央奈に似ていると

話題になったゆいちょすさんが挙げられます。

 

こちらがゆいちょすさんの動画のまとめです。

Tik Tokに投稿した動画がツイッター上で乃木坂の堀未央奈に似ていることで知名度が上がってツイッターではフォロワ4000人以上超えました。

このように一般人からでもティックトックを使って有名人になった例もあります。

 

サービス、商品の宣伝を行う

Tik Tokで自分が扱っている商品やサービスを広めてマネタイズをする方法です。

具体的にはティックトックの動画を使って商品の良さをアピールしてツイッターやユーチューブのリンクからホームページや商品サイトに集めていきます。

 

有名人が使用している商品であれば欲しいと感じる層が一定層いるのは事実です。

既にティックトックを使用してマーケティングを仕掛けている企業は山ほどあります。

 

Tik Tokの動画をソーシャルメディアで使いまわして複数の媒体で拡散することもできるので

使い方によっては爆発的に知名度を上げることが可能です。

 

例えばホームページを持っていてイヤリングを販売したい場合は

インフルエンサーに依頼をしてイヤリングの宣伝をしてもらって

女性や若者を集客することが可能です。

そこからホームページに誘導することによって見込み客を集められるでしょう。

 

例えばフォロワーに動画の宣伝を定期的に流すという文章で誘導してライン@やメルマガに登録をしてもララいます。。

そうすればこちらから商品の宣伝や動画を宣伝してアクセスを集めることができるということです。

考えればいくらでもマーケティングを考えられるわけですね。

 

Tik TokYouTubeよりも新しい分、今後も成長中のアプリだと言えます。

現時点では広告収入は見込むことはできないものの、複数のメディアを掛け合わせたり

自分の知名度を上げるには最適だと言えるので強みを活かしてもらえたらと思います。

よっし限定メルマガ

関連キーワード
SNSの関連記事
  • Tik Tokで広告収入は稼げるのか?YouTubeとの違いや仕組みとは?
  • 「プル戦略」「プッシュ戦略」理解して効果的なマーケケティングを仕掛けよう
  • リッチマネーメイカー(松永クミ)は無料オファーの配信か?徹底レビュー
  • 【保存版】初心者がLINE@で友達1000人以上集める具体的な方法と戦略とは?
  • DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)を理解して自動収入を手に入れよう
  • 「神話の法則」とは?「進撃の巨人」を例に分かりやすく解説しました
おすすめの記事