• コンサル生の声
    FX企画に参加したトモさんが月利67%を達成しました(証拠画像あり)
  • 勉強方法
    ネットビジネスの種類、稼ぎ方や裏側など徹底解説しました
  • 投資
    日給7万を達成するバイナリー自動売買システムの詳細とは?
  • コンサル生の声
    アフィリエイトど素人の主婦が8ヶ月で月収200万円を稼ぎ出したコンサル事例
  • SNS
    【保存版】初心者がLINE@で友達1000人以上集める具体的な方法と戦略とは?
  • アフィリエイト
    コピーライティングは人生の選択肢を広げてくれるスキル
  • 投資
    日給2万を完全自動で稼ぎ出す月利40%越えのFXシステム特別企画
  • 情報発信
    情報発信ビジネスの稼げるテーマにおける具体的な選定方法とは?
大学生が治験バイトをすることは危険?報酬は高額?

こんにちは、よっしです。

大学生は、遊び、習い事、講座など様々な場面でお金が必要になりますよね。

しかしながら、普通のバイトでは時給にして1000円程度のものが多いです。

 

僕のバイト先はスーパーだったので時間をかけて頑張って働いても月稼げる金額が5万円程度

週5で働いても10万円ぐらいしか稼げない場合がほとんどです。

 

やっぱり高額で短期間で稼ぐことができるアルバイトが理想ですよね。

今回の記事では、大学生が治験バイトをするにあたってメリット、デメリットを体験談を踏まえて書いていこうと思います。

 

治験バイトとはどんな仕事?

治験バイトとは、その名の通り病院の検査薬、美容商品の効能を世の中に出す前に

データを取る目的としてモニターとして活動するバイトのことを指します。

 

ウィキペディアには治験についてはこのような意味が記されています。

治験(ちけん、Clinical trial)とは、医薬品もしくは医療機器の製造販売に関して、医薬品医療機器等法上の承認を得るために行われる臨床試験のことである。 元々は、「治療の臨床試験」の略であるという。

このように薬を一般化して販売するためには「薬が安全である」という証明について国に提出する必要があるのです。

なんと第3相までの検査があって、全ての基準を満たさなければなりません。

それだけ世の中に出回っている薬は、安全性が考慮されているということです。

 

治験バイトは高額のお金がもらえる?

治験のバイトは、普通のバイトよりも報酬が高額に設定してあります。

普通の人々によって薬の実験体になるということは、リスクがあると考える人が多いわけですから

やりたがる人は少ないです。

 

つまり、治験バイトは母数が少ないため稀少性がある。つまり高額の収入を得られるということです。

スーパーのレジや道案内などの仕事は、誰にでもできるわけですから報酬が低いわけです。

 

治験のバイトは、日帰りと泊まり込みと2種類が存在しています。

それでは1つずつ解説をしていきますね。

日帰りバイトの相場とは?

日帰りバイトの相場としては1万円程度です。

 

日給1万円といえば看板持ちや他の日帰りバイトと同程度だと思われますが

大規模なプロジェクトの治験バイトに申し込むと日帰りだとしても1万5000円以上の報酬を受け取ることができます。

 

日帰りで病院に行って高いお金をもらえるので不思議な気持ちになりますよね。

泊まり込みの相場とは?

治験バイトには、2泊から1週間程度、長いものだと1ヶ月程度の時間がかかります。

もらえる金額としては日帰りよりももらえる金額が大きく

僕の知り合いの人では3泊4日の治験バイトで7万円稼いだと言っていました。

 

泊まり込みになると病院に拘束されるわけですから長期間同じ場所にいることが苦痛になる人もいると思います。

実際に拘束されるストレスに耐えきれない人もいますからね。

 

泊まり込みになると日給よりもリスクを背負うので高額の報酬を得ることができます。

治験のバイトは基本的には暇ですから、そのその空いた時間を映画、漫画、資格勉強に当ててもいいでしょう。

治験を受ける人は、大学生や20代の若い層がたくさんいるので友達を作るのもいいですね。

 

考えてみればお金をもらいながら資格勉強やスキルアップの時間にあてることができるので

使い方によっては有意義な時間になることは間違い無いですね。

 

治験バイトは危険なのか?

 

「新薬の実験を受けるって危険なんじゃ…」と思われる方も多いでしょう。

実際のところ治験で提供される薬は新薬といっても吟味を重ねて開発した薬であるので

副作用が出るケースはほとんどないと聞きます。

 

仮に副作用のような症状が出たとしても医師が適切の処理をしてくれます。

病院に入院をする形になるのでアフターケアは心配ありません。

新薬の検査の前に念入りに説明をしてくれるわけですから、そのリスクを予めて考えている上で治験を行なっているということです。

 

人によっては注射される恐怖や薬を飲んだことによる心理的な不安によってギブアップをする人もいるそうです。

治験を参加した後でも「体調が悪い」「やっぱり向いてないから辞めたい」という意思を伝えれば

途中で離脱をすることもできます。

治験バイトに向いている人とは?

色んな人の体験談を聞いたり、様々な資料を調べたところ僕が考える

治験バイトに向いている人の要素はこちらになります。

・時間があって一気に高額のお金を稼ぎたい人

・病院の拘束されるストレスに耐えることができる人

・集団生活でも対応することができる人

・新薬を投与されるという不安に打ち勝つことができる人

 

これらの条件を満たす人が治験バイトに向いていると言えるでしょう。

大学生の場合は春休み、夏休みの長期休みのまとまった時間を取ることができるので向いていると言えます。

 

春休み、夏休みといえば60日間以上も休みがあるのでやることがなくて退屈をする時期ですよね。

それなら治験バイトでお金を稼ぎながら時間を有効活用することもできます。

 

稼いだお金で海外旅行、資格の勉強、趣味にもあてることも可能です。

ただし知らない人と入院生活を共にすることになるのでコミュニケーションに問題がある人は向いていないと言えます。

 

知人がいない中での生活はかなりのストレスがたまってしまいますからね。

 

最後に

治験バイトは、世間的に見ても危ない、怪しいと思われがちですが

よく考えてみるとそれ以上に勝るメリットがたくさんあります。

 

リスクやメリット、デメリットを踏まえてバイトを選択すると良いと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 


人数限定でAmazon1位の電子書籍を無料で読むことができます。

僕がビジネスに出会ってから月収100万円を達成した具体的なストーリーを一冊にまとめました。

 

これまでの苦労話、ビジネスの非日常な世界などを僕の実体験ベースで理解することができます。

ビジネスで成功する具体的なマインドや具体的な稼ぐ方法などを取り入れているので是非、ご購読ください。

 

電子書籍を手に入れたい方はこちらのメルマガをご登録ください。
さらに初心者でもすぐに利益が出る売れる商品リストをプレゼントしています。

購読自体は無料ですし、いつでも解除することができます。

よっし限定プレゼント付き無料メルマガ
 

 

よっし限定メルマガ

関連キーワード
仕事論, 日常の関連記事
  • 大学卒業後に学校に入り直すのは良いのか。将来とって最善の選択をしよう
  • 大学生が治験バイトをすることは危険?報酬は高額?
  • 就職したくない大学生が取るべき3つの行動とは?
  • 退職代行を使えば簡単に会社を辞められる!?実体験を踏まえて徹底解説
おすすめの記事
努力の選び方(井上裕之)感想レビュー
おすすめ本
こんにちは、よっしです。 正月という事もあり、いつもより自分の時間が取れるので 最近、読書に力を入れています。 その中でも自分がためになっ...
未分類
こちらはメルカリでパワーセラー(取引数が100、100以上)を まとめています。 パワーセラーが扱っている商品、商品説明文、自己紹介文などを...