FXで勝つための心構えメンタルコントロールの仕方

どうも、Webマーケッターのよっしです。

FXのトレードにおいて失敗とメンタルは切っても切り離せない関係にあります。

普段なら淡々とトレードが出来ているときでもメンタルがぶれてくるとだいた失敗してしまうことが多いことでしょう。

 

一言で表すとFXのトレードは心理戦です。
欲を出したトレードや少しでも迷ったトレードでは失敗に終わることが多いと思います。
そこでFXの心構えメンタルコントロールについて解説します。

■トレードに失敗しないためのメンタルトレーニング

○何のためにトレードを行なうのか今一度考えてみよう

ビジネスでも何でも何かで成功する為には、「マインドセット」がとても重要です。
FXでも同じことが言えます。

「マインドセット」として大事なことは、「何故FXのトレードを継続していくのか?」ということは明確に持っておかないといけません。

・勝てるまで「継続」する理由はしっかり持つこと

・最終的にトレードで稼ぎたい金額目標を決めること

このマインドが必要です。

■目標金額決めたら達成できるトレードを頭に描こう

金額の目標を設定したら、どのようなトレードをしたら目標金額を達成するか?
良く考えてみましょう。

1ヶ月の間にどのようなトレードをしたら勝てるのか?ということが理解できていないと、トレードをしていてもメンタルがぶれてきます。

 

ロジックやルールを守ることがメンタル強化に繋がるのではなく、そもそもどのようにトレードしたら勝てるのかということが分かっていることがメンタルがぶれずにトレードできる秘訣です。

 

手法を決めたら継続することが大切です。
いくらの資産で何回トレードしたら目標達成ができるのか明確にしていこう。

 ■ポジションを持ちすぎない

FXで失敗する要因としてポジションを取りすぎてしまうことがあります。

エントリー回数が多くした方が儲かると思い込み常にエントリーして売買を繰り返して回数を多くする方が必ず有利なわけでないということをしっかり理解する必要があります。

その時買ったとしてもトレードを繰り返す行為はメンタル的にも負担がありストレスの原因です。

■口座をわけてトレードする

いつものようにトレードをしてもう一つ別の口座では利を伸ばすようなトレードをする。
利益を確定した後にもう少し待てば良かった。またはここで売れば良かったということはあると思います。

利を伸ばすトレードを考え別の口座を作り設定を変えてトレードするというのもオススメです。
損切りが速すぎる人ももう片方でロスカットの幅を持たせてトレードをしてみよう。

■人の意見に左右しない

FXで失敗する典型的なパターンとして、常に新しい手法を探し回る人がいます。
やはりメンタルを強くするには他力本願ではいけません。信じるのは自分だけです。

1つの勝ちパターンを練習しながら見つけて

マスターしたいと思ったトレードがあれば他を捨てて勝つまで取り組みましょう。

■チャートに張り付いていてもしょうがない

トレードでポジションを持ったら気になって、気になってチャートから離れられないという人がいますが本当に意味があるのか見つめ直しましょう。

勉強のためであればよいがトレードのスタイルも大事なことです。
時にはスマートに休むくらいの余裕が欲しいモノです。

■少しづつでもレバレッジやロッドをあげていくこと

目標が設定したら少しづつでも強制的にロッドとレバレッジをあげていくべきです。
ロットを上げることは慣れるしか基本的対処はないと思います。

その月に勝っても負けても必ず次の月は強制的に上げていくのがポイントです。
通貨単位を少しづつでもあげていきましょう。

■トレード時間や曜日を決めること

好き勝手にトレードすることもよいのですが、やはり時間やトレードする曜日を決めてトレードするべきです。

FXで儲けるためには習慣化することです。

そして継続することほんの少しでも決めたら数分でもよいからトレードを繰り返すことです。
習慣化することにもつながります。
トレードは決断の連続てすが決断するのではなく習慣化するのです。

■習慣化してほしい3つのポイント

①トレードの日記をつける

メンタル的にも自分を見つめ直すことができます。

②トレードの時間や曜日を決めたら必ず一回はポジションを保有しよう

③主要指標かいつ発表になるか確認すること

3ヶ月もやれば習慣化します。継続するコツは多くを記録せずにそしてできれば褒めるコメントを残すことです。成績が見違えるほど変わってくるはずです。

FXのトレードはテクニカル分析が大変重要です。

しかし主要指標をみて分析することも大切です。ファンダメンタルズ分析をすることでみえてくることもあります。

■最後に

良くスポーツなどで、最後はメンタルで差がついたという話を聞きます。

技術が本当に同程度の場合には、最後で場面を押し切る心の持ちようが必要となるでしょう。

トレードはスポーツではないが、人間が行う以上、深く心理状態がかかわっていることは間違いがありません。

ですから、これからトレードを始めようという人は、この点を踏まえてほしい。トレードは最後はメンタルです。
いかに己の心理に勝つかできまります。

もしあなたがFXに興味があって本当に勝ちたいと思っているのなら、こちらの企画を検討することをお勧めします。

興味がある方はご連絡くださいね。

僕は大学生の頃にビジネスに出会ってからパソコン1台で月収100万円以上稼ぐことができています。
これは僕に特別な才能があったわけではありません。
やる気次第で誰でも稼ぐことができます。
おかげで現在は仲間に囲まれて理想的なライフスタイルを送ることができています。
詳しくはこちらのプロフィールで語っているので読んでみてくださいね。
よっしのプロフィール

おすすめの記事