ブログアフィリエイトのメリットとは?魅力や注意点を初心者に向けて解説

どうも、よっしです。
今回の記事ではブログアフィリエイトのメリットについて述べていきます。

ブログアフィリエイトのメリット

ブログアフィリエイトを始めると、明らかにメリットブログアフィリエイトのメリットとは?魅力や注意点を初心者に向けて解説がたくさんあります。

一般的な仕事では、決められた労働時間を働いて報酬を得るというシステムですが、ブログアフィリエイトの場合は、自分の都合が良い時間に働いて努力次第で月収100万円以上を稼ぐことも可能です。

その他、ブログアフィリエイトがもつメリットをいくつかご紹介します。

初期費用が安く抑えられる

ブログアフィリエイトで収入を得るために必要な初期費用は、ブログ開設用のサーバー代とドメイン代だけです。

サーバー代とドメイン代は、合わせて年間で1万円ほどあれば十分です。

新しい事業を始めるための初期費用としては、破格の安さです。初期費用がこんなに安いと、投資回収も簡単ですし、万が一上手くいかなくて辞めることになった場合も大きな痛手にはなりません。

作った記事が資産になる

ブログアフィリエイトは、開設当初は記事を数多く掲載したり、閲覧数を増やしたりなど、労力がかかります。

しかし、一定数の閲覧者数が確保できるようになると、安定したアクセスとそれに比例した収入を継続的に毎月得ることができます。通常の収入では、働いた時間分だけ報酬が手に入りますが、ブログアフィリエイトの場合は一度収益化してしまえばその記事から報酬を得続ける仕組みを構築できます。

つまり、働いている間(記事を更新している間)だけでなく、寝ている間、食事をしている間も、24時間365日報酬が生まれ続けることになります。

そのためには、ブログの閲覧数をしっかり増やして検索エンジンの上位に表示され続けることが重要になります。閲覧者が多い記事を更新(執筆)するためには、サーチエンジンのSEO対策についてしっかり学ぶ必要があります。

SEO対策を行い、Googleなどの検索エンジンで上位表示されるようになれば、記事を更新しなくても、それまでに書き貯めた記事(資産)が自動的に閲覧者を集めてくれるようになります。

商品は無形なのでいくらでもある 

小売り店のように自社で製品の仕入れや販売を行うのではなく、他の企業が制作した商品やサービスをブログ内でPR(広告宣伝)するのがブログアフィリエイトです。

取り扱う商品(広告宣伝)は無形なので、自分のアイデア次第で商品はいくらでも増やすことができるのが特徴です。

実店舗や実際の商品を取り扱うビジネスのように、在庫管理や仕入れなどの先行投資が必要ないので、初心者でも始めるのに敷居が低いビジネスの1つということができます。

ブログアフィリエイトの種類 

ブログアフィリエイトと一口に言っても、色々な種類があります。

街中に本屋、ドラッグストア、レストランなどジャンルによってお店が違うように、ブログアフィリエイトも紹介したい内容によって種類があります。

情報商材アフィリエイト

情報商材とは、ビジネスや教育に関する実践ノウハウを音声、文書、動画にして販売しているサービス(商品)のことです。

情報商材と一口に言っても、多数のジャンルがあります。主なジャンルはこちらです。

主なジャンル

  • 株や投資系の情報商材
  • 勉強系の情報商材
  • アフィリエイト系の情報商材
  • 生活や暮らし系の情報商材

このサービス(商材)の紹介をレビュー記事として更新し、利用者(閲覧者)の販売や契約に繋げるのが情報商材アフィリエイトです。

利用者(閲覧者)が情報商材を購入、契約することでウェブ運営者は報酬を得ることができます。

自分が紹介しようとする情報商材の分野に対する知識が深ければ説得力のある記事が書けますが、浅い内容の記事だと説得力がないので、レビューを更新する際には自分自身もその分野の知識を学んでいく必要があります。

Googleアドセンス(トレンドアフィリエイト) 

Googldアドセンス(トレンドアフィリエイト)とは、グーグルが運営している広告のことです。

  1. 広告主である企業がGoogleに広告費を払います。
  2. Googleと契約しているWEBサイトやブログに広告を表示させます。
  3. ウェブやブログの閲覧者が広告をクリックすることでGoogleからブログ運営者に広告報酬が支払われます。

下記は、従来のTV広告でのポジションと、ブログアフィリエイトでのポジションについて比較した表です。

TV広告(CM)ブログアフィリエイト
広告主企業企業
仲介業広告代理店Google
広告媒体TV局ウェブサイト、ブログ

 

従来型の広告では、商品やサービスの広告PRをしたい企業と、ウェブサイトやブログのスペースを売りたい人(企業)を結びつける役割を担っていたのが、広告代理店でした。ブログアフィリエイトでは、従来型のPRシステムで広告代理店が担っていた役割をGoogleが請け負う形になっています。

Googleの検索エンジンが有能なので、閲覧者の興味に関連性のある広告が自動的に表示されるようになっています。

ブログアフィリエイトの注意点 

誰でも手軽に始められるブログアフィリエイトだからこそ、知っておきたい注意点があります。手軽に始められますが、開始直後にすぐに報酬が見込めるという点も含めて注意点をお伝えします。

決められて労働時間の勤務時間に対する報酬として賃金を得られる一般的な職業とは違い、個人事業主のような立場のブログアフィリエイトだからこその注意点です。

ブログが育つまでに時間がかかる  

新規で開設したブログは、Googleの検索エンジンに評価されるまで時間がかかります。

ブログアフィリエイトは効果がないので辞めたという方もいますが、簡単に言うと「辛抱が足りない。」ということです。ブログアフィリエイトを始めたものの、結果が出ずに辞めてしまったという方のお話を聞いていると、ほとんどが検索エンジンに評価されるまでの間に辞めてしまっています。

結果(報酬)が出なくても、3ヵ月~半年ぐらいは継続するモチベーションが必要になります。結果が出ないことを継続していくのは大変ですが、3ヵ月を過ぎたあたりから少しずつ結果が見え始めるので、諦めずに続けることが最も大切です。

労力がかかる 

ブログアフィリエイトで報酬を得るようになるまでは、記事を更新した後も、記事を更新するのにも時間がかかります。

ブログ記事ライター初心者の場合、まずはブログテーマを決めるところから始まります。100記事以上を執筆することになるので、検索される可能性があり、自分も興味が持てることを選んだ方が苦労せずに継続することができます。

ブログテーマを決めたら、テーマに合う内容を考え、SEO対策のキーワードを入れ込み、記事を作成(更新)を行います。

また、1つのブログ記事でも文字数があまりに少ないと評価されないので、最低でも3,000文字程度は書きたいところです。始めたばかりの頃は、執筆に時間がかかりますが記事を書いていく間に自分のスタイルが出来上がり、執筆スピードも速くなっていきます。

ブログアフィリエイトで稼いでいる人のたった1つの共通点 

ブログアフィリエイトで十分に稼いでいる人にはたった1つだけ共通していることがあります。

それは、「継続している。」ということです。

結果が出ない時期にも継続的に記事更新を続けていき、効果が出始めてからも検索順位が落ちないように記事のアップデートをかけたり、新しい記事を更新し続ける努力が一番大切になります。

ブログアフィリエイトを行っている人は増えていますが、実際に稼げている人は全体の5%程度と言われています。たった5%の人たちが稼げているのは、日々継続していたからという理由が一番大きいでしょう。

 

僕は大学生の頃にビジネスに出会ってからパソコン1台で月収100万円以上稼ぐことができています。
これは僕に特別な才能があったわけではありません。
やる気次第で誰でも稼ぐことができます。
おかげで現在は仲間に囲まれて理想的なライフスタイルを送ることができています。
詳しくはこちらのプロフィールで語っているので読んでみてくださいね。
よっしのプロフィール

おすすめの記事