竹花氏の炎上から考えたビジネスにおける信頼の重要性

どうも、よっしです。

今回は、経歴詐称騒動で大炎上となっている「竹花貴騎」氏についてお話をしていきます。

僕自身も昔はMUPという竹花氏が主催をするビジネススクールに所属をしていたので

今回の炎上がどういった経緯で引き起こされたのか気になりました。

 

竹花氏は登録者数約40万人を誇るビジネス系YouTuberとしての顔を持つ「若手実業家」として知られています。

 

まだ20代という若さにして、起業、そして売却、オンラインサロンなども運営している「やり手」の顔を見せていました

ここにきて、「元Google」という肩書を巡って、経歴詐称を疑われ、ネット界隈を中心に大炎上している、という状況です。

 

竹花氏について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください

記事:元MUP生が語る「竹花貴騎」が経歴詐称と炎上の原因とは?

どうしてここまで炎上しているかというと、yoututbeの動画内で

竹花氏はビジネス系youtuberである青汁王子や田畑さんを馬鹿にした言動を取っていました。

 

また青汁王子のフォロワーを馬鹿だと罵ったり、色々な人たちに対して暴言を吐いていたので

経歴詐称がきっかけで竹花氏に対して恨みを持っている層が爆発したという感じです。

 

それとMUP自体も規模が大きくてうさぎクラスという有料のコースでは、2万人以上の会員がいました。

「元google」「資産100億円」という圧倒的な肩書きを信頼して竹花氏が運営しているビジネスサロンのMUP入会した人も多いと思います。

僕も実際その一人です。

 

Youtubeで竹花氏を見てインスタグラムの有効的な使い方やgoogleの実践的なスキルが学べると思ってMUPで入会をしました。

ツイッター上でもMUPは「有益なコンテンツがあるから詐欺じゃない」と強く伝えている人もいました。

 

忙しさもあって退会をしましたが、学べる部分は多かったことを覚えています。

でも、「元google」「資産100億円」というパワーワードを信用した入った人は「騙された」と感じた人も多いでしょう。

 

MUPの会員は2万6000人を超えていると竹花氏が言っていました。

月額費用が8900円なので少なく見積もっても2億円以上は月間の収益になります。

 

情報発信をしてオンラインコンテンツやコミュニティを販売しているビジネスマンにとっては信頼が命です。

嘘をついて信頼を失ってしまったら元も子もありません。

これまで信頼をして付いてきた人も嘘だとわかった瞬間に離れていきます。

 

そりゃ僕だって「元GOOGLE」「資産100億円」というパワーワードを使ってビジネスをしたいと考えています。

そういうパワーワードを使えば注目される可能性も高まりますし、ビジネスを優位に進めることができます。

 

僕は竹花氏のように華々しい経歴はありませんが、無名の大学生の頃から読者の信頼を得るためにコツコツ頑張ってきました。

少しでも注目されるように少しでも有益なコンテンツを作成して地道に発信を続けてきたのです。

やはり長期的な付き合いをする読者の方やお客さんに対して嘘をついて

商品を販売することは絶対にやっていけないことだと思います。

 

有名なブロガーであるイケハヤ氏も言っていましたが経歴詐称をしてビジネスをすることを許してしまったら

竹花氏だけではなく他の人も経歴詐称や実績を盛ってビジネスをする人が出てきます。

 

そうなると人を人を疑うことが当たり前の社会になるし

コンテンツ販売業界が詐欺だらけ、経歴詐称の業界だと見られる可能性だって出てきます。

 

経歴や実績を偽って一時的に稼げても長期的には稼げないことは明白です。

僕はしっかりと信頼してもらえるように、役に立つ有益な情報を発信していこうと心に誓いました。

 

それが僕の情報を受け取ってくれる読者、自分自身のためでもあるからです。

今後とも役に立つ情報を発信していくので、お付き合いして頂けると幸いです。

最後までご覧になっていただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

発行者名:よっし

メインブログ:https://infoysk21.com/

公式ツイッター:https://twitter.com/ideayk1

公式LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40964mueyj

連絡先: support@yskas.jp

僕は大学生の頃にビジネスに出会ってからパソコン1台で月収100万円以上稼ぐことができています。
これは僕に特別な才能があったわけではありません。
やる気次第で誰でも稼ぐことができます。
おかげで現在は仲間に囲まれて理想的なライフスタイルを送ることができています。
詳しくはこちらのプロフィールで語っているので読んでみてくださいね。
よっしのプロフィール

おすすめの記事