東日本大震災で被災をして日常生活が一変した時に学んだこと

どうも、よっしです。

僕は大学時代からビジネスを始めて新卒の年(23歳)で起業をしたという経歴があるので

よっしさんは順調に人生を進んでいるのですね。と周りからよく言われます。

 

しかし、そんな事はなくて僕の人生は借金をしたり、受験に落ちたり、鬱病になりかけたり本当に大変なことばかりでした。

今から僕が中学生だった時死にかけた体験をお話ししようと思います。

これは 僕の25年の人生の中で一番本当に危機感を抱き価値観が壊れた出来事です。

 

でも、僕がこれまで辛いことがあっても頑張ることができたのは

中学生の時に体験した震災の経験のおかげで生きていること自体が幸せなことに気付かされたからです。

 

「死ぬこと以外かすり傷」まさにこの言葉が当てはまっています。

 

僕は宮城県出身で東日本大震災を経験しています。

現在は2021年で東日本大震災はもう10年ほど経っていると思いますが、 僕は今でも鮮明に覚えています。

それほど強烈な出来事だったからです、

 

あれは2011年3月11日。

明日は卒業式と思っていたので中学のみんなと離れ離れになるので名残惜しい気持ちでいっぱいでした。

 

その時の僕は中学の卒業の前日だったのでお昼頃には学校終わり友達の家で遊んでいました。

しかし、いきなり事態が急変します。

 

ドドドドドと大地が揺れる音がしました

これまで体験したことがないような地震が起きて揺れすぎて地球がひっくり返るんじゃないかと本気で思いました

 

しかも揺れが長すぎます。これまで圧倒的に体感した地震よりもずっと長いのです。

友達の家のこたつの下に隠れて必死でやり過ごしました。

 

揺れがようやく収まった頃「ウィーンウィーン」これまで聞いたことがないサイレンの音「緊急津波警報」が鳴っていました

 

その時は15年生きた中で津波警報が鳴るのは初めてだったので本当にヤバいと思いました。

僕の住んでいる地域は、海岸沿いだったので津波がある恐れはあるのは知っていました。

ただ、津波が本当に来るなんて全く思っていなく空想の考えだとその時は思っていたのです。

 

地震が来た時に遊んでいた友達の家の近くは川だったのですが、川を見ると水がどんどん海の方に流れていくのを見ました。

「これは本当にやばい」僕の中の直感がそう言っていました。

 

僕と友達は逃げるために必死で走りました。

川が非常に近くにありましたし、津波警報も来るので下手したら流されてしまうと思ったからです。

 

当時受験を受けていた 高校が避難地域だったので本気で走ってその高校に向かいました。

その高校は高台にあるので何とか生き延びたなと思いました。

 

後から知ったのですが、僕がいたその地域は後10分ほど逃げるのが遅かったら津波が来ていたので流されていました。

もし走っていなかったら「そのまま流されていた」と思うと本当にゾッとします。

 

逃げる途中に街を全体的に見れる場所があったのですが、津波が押し寄せて車や家が流されているのを間近で見ました。

 

その時人が流されて車に乗っている人が流されているのを間近で見てしまいました。

それは今でもトラウマになっています。

 

高校への避難が終わった後急いで家に向かいました。

家の中は地震のせいで本棚が倒れガラスも割れていましたが

 

地震には耐えていたので非常に安心しました。

家に帰るとおじいちゃんとお母さんがいて本当に安心しました

 

家は高台にあったのではここまで津波が来ないっていうことは安心しました。

 

コンビニで買い出しに行ったのですがま人で溢れかえっていました。

ほとんど物を買うことができずにカップラーメン三つほどしか買うことができませんでした。

 

もちろん水道電気ガスは止まっていておじいちゃんと石油ストーブを 引っ張り出しました。

 

石油ストーブのおかげでなんとか寒さを知らんことができました。

地震の時は 雪が降っていました。

寒さで震えて電気ガス水道も使えないので、これまでの生活がいかに本当に恵まれていたのかを実感しました。

 

初日の夜は電気も使えないので、家族で石油ストーブを囲んで過ごしたことを覚えています。

カーテンを開けると空が真っ赤に染まっており火事で街が燃えていました。

町が火事で燃えていたのです。

 

これまで当たり前のように使えていた電気、ガス水道が使えなくなりこれから明日どうなるんだろうという不安でいっぱいになりました。

 

もちろん次の日の卒業式は中止となりました

地震が来る前は「明日は卒業式があるんだな」と思っていましたが、まさかこんな形で中止になるとは思いませんでした。

 

次の日に町を出ると津波のせいでヘドロ臭くなっているのを感じました

しかも頻繁に地震があって津波警報がなるので、その音を聞くだけで頭がおかしくなりそうでした。

友達が避難所にいるので行ってみると友達は家が流されていて家族とも連絡を取れない人もいたと言っていました。

 

僕は家族と家が無事だったので不幸中の幸いだなとその時は思いました。 

 

幸いにも自分の実家や親戚が農業を営んでいたので食べるものには困ることはありませんでした。

自分のたちのために食料を持ってきてくれたりとん汁を作ってくれたりする親戚の方に本当に感謝をしました。

 

僕が住んでいる地域は2週間ほどで電気ガス水道が復活しました 。

テレビを見たときは本当に良いものだなと思いました。

 

だんだんと自分の生活水準が戻ってくるようになってより一層感謝を感じることができました。

中学の卒業式で知ったのですが僕が仲良くが良かった友人が亡くなっていたことを知ったのです。

 

彼とは同じ高校を受験しており一緒に部活に入ろうねと言った仲でした。

次の日の卒業式に会えると思っていたのにまさかもう二度と会えなくなるとは本当に思いませんでした。

 

卒業式では家が流された人が多く制服ではなく私服で参加する人もいました

 

受験の発表も延長になったのですがなんとか自分はなんとか公立高校合格することができました

 

もし高校に落ちていたら親に高い学費を払ってもらって私立高校に入ってしまうので本当に受かってよかったと心の底から思いました

 

結局津波の影響で僕の高校は、 1ヶ月遅れで始まりました。

高校も避難所として使われていたので仕方ないのかと思いました。

 

津波のせいで本当に「高校生活を過ごすことはできるのか」と不安になっていましたがなんとか入学できてほっとしたのを覚えています。

 

これまで当たり前だった生活がいかに安心で素晴らしいものだとこの体験を通して思うことができました

僕は多くの津波にの経験を通して本当に守りたい人を守るだけの力が欲しいと心の底から思いました。

 

僕はネットで稼ぐ力を見つけたおかげで家族のために仕送りをしたりすることができています。

 

僕はまだ小金持ち程度でしかお金を稼いでいないのですがふるさとのために

ふるさと納税で寄付をしたり地元の復興に向けてできる限りの事はしようと思っています。

「自分の生まれ育った地元を少しでも救いたい」と思っています。

 

僕が地元に寄付や恩返しをしようと思っている理由は、いくつかあるので説明します。

もう東日本大震災から10年ほどが経ちますが、まだまだ地元は復興していると言い切れません。

 

さらにコロナの影響でさらに経済的に厳しくなり夏頃に帰省をした時は、地元のお店がいくつか潰れているのを目撃してしまいました。

少子高齢化が進んでさらに時間が経てばもっと厳しくなる事は目に見えています。

 

僕は東日本大震災の経験から日常の大切や生きていることの大切さを学ぶことができました。

ビジネスで辛いことがあった時も「震災の時に比べたら大丈夫だな」と思うようになりました。

 

僕はもっとお金を稼いでこれまでお世話になった方に向けて感謝を伝えられるようにこれからもで頑張っていこうと思います。

この記事を読んで何か思ったことがあったら気軽にご連絡をもらえると嬉しいです。


最後までご覧になっていただき有難うございます。

僕は無料ブログ
表ではお話できないような

有料級のお話をメルマガでさせて頂いております。

僕のメルマガに登録してもらえれば

・利益率が9割以上の驚異的なビジネスモデル

・圧倒的な利益を出すために必要な考え方とは

・何も取り柄がない大学生が月150万円以上稼いだ方法

・遊んでも寝ていても収入が口座に入ってくる仕組みとは

忙しい社会人でも月20万円以上の利益を出せる仕組みの作り方について

これらの内容を無料メルマガでお伝えして行きます。
さらにamazonランキング1位の電子書籍や
月10万円を初月で稼ぐ即金ノウハウなどのプレゼントを用意しているので楽しみにして下さいね。

こちらからメルマガ登録をすることができます

無料限定プレゼント付きメルマガ

僕は大学生の頃にビジネスに出会ってからパソコン1台で月収100万円以上稼ぐことができています。
これは僕に特別な才能があったわけではありません。
やる気次第で誰でも稼ぐことができます。
おかげで現在は仲間に囲まれて理想的なライフスタイルを送ることができています。
詳しくはこちらのプロフィールで語っているので読んでみてくださいね。
よっしのプロフィール

最後までご覧になったあなたへ特別のプレゼントを用意しています

最後までお読み頂きありがとうございます
これからも有益な情報を提供いたしますので楽しみにしてもらえたらと思います。

よっし公式LINE@の友だち追加してくれた方に特典を用意しています。
日給1万円以上を稼げるFX自動売買システムの無料モニター権利をプレゼントしています。

この無料モニター権利は人数限定で募集させて頂いていますので
ご興味がある方は早めにご連絡をお願いします。

こちらからLINEの友達追加をすることができます。
LINEでも気軽に絡んでもらえたら嬉しいです。

おすすめの記事