【初心者必見】Facebook広告の具体的な出稿方法を画像付きで解説

Facebookで友達の投稿の合間に現れる広告、その広告はFacebook広告と呼ばれます。

Facebookを利用したことがあれば、見たことのある人も多いはずです。

『Facebookに広告出すなんて、どこかのFacebook本社に行って、偉い人に会って・・・』
『それか広告代理店と契約して、細かい取り決めがあるんだろうな』
『広告費も高額で、審査もきっと厳しいはず。無理無理』

このように想像してはいないでしょうか?

 

実はあの広告、誰でも簡単にネットで作成して公開することが可能です。

この記事は以下のような人に読んでいただきたいです。

・Facebook広告を出してみたい
・Facebook広告の作り方を簡単に知りたい
・自分で手軽に広告を出してみたい
・ネット上に出す広告は小額から始めたい

この記事では、Facebook広告の作り方を図解していきます。

 

記事内の画像と、ご自身のページを照らし合わせながら作れるようになっています。

Facebook広告とは

Facebook上に表示される広告のことをFacebook広告といいます。

Facebook広告を作成すると、Facebookだけでなく、InstagramやMessengerに広告を表示できる設定もあります。

 

Facebook広告は、企業だけでなく、個人でもネットだけで作成することができます。

広告費も幅広く、日本円で110円分の広告を1日だけというものから、1日で2万円分の広告を無制限の期間掲載するということも可能です。

 

しかし、Facebook広告を作成してお金を払えば希望する広告を何でも掲載できるわけではなく、広告掲載後に審査があり、Facebookの広告ポリシーに準拠していない広告は掲載の審査で却下されてしまいます。

 

特に「成人向け」「差別」「健康」などに関係するコンテンツは注意した方が良いでしょう。

詳しくはFacebookの「広告ポリシー」に記載されています。
↓広告ポリシー
https://www.facebook.com/policies/ads

 

ご自身が掲載したい広告がFacebookの広告ポリシーに準拠しているかどうか、事前に確認しておくことを推奨いたします。

準備するもの

Facebookアカウント

Facebookアカウントは必須となります。

Facebook広告を作る上で、「広告に表示する名前」を設定する箇所があります。

 

Facebookビジネスアカウントを作成しておくと、設定がスムーズになるため、取得しておくと良いでしょう。

また、Facebookビジネスアカウントは個人アカウントと区別して使用することが可能です。

 

ちなみに、ビジネスアカウントを作成すること自体は無料です。

↓Facebookのビジネスアカウント取得ページ
https://business.facebook.com/

支払い

広告費の支払い方法には以下の3つがあります。

・デビットカードやクレジットカード
・PayPal
・PayEasy-Online Banking(銀行振込)

広告を掲載するには広告費が必要になります。

 

Facebook広告の広告費を支払うために、上記3つのどれか1つの情報をすぐに確認できるように用意しておくと、広告の作成から掲載までがスムーズになります。

Facebook広告の作り方

PCを使い、ご自身のアカウントでログインした状態のFacebookページから始めていきます。

↓FacebookページはこちらのURLです。
https://www.facebook.com/

右上の「+」マークをクリックし、作成ウィンドウを登場させます。

 

そうしたら、作成ウィンドウにある「広告」(ビジネスやブランド、組織などを宣伝しよう。)をクリックします。

広告マネージャというページに移り、「キャンペーンの目的を選択」というウィンドウが表示されます。

キャンペーンの目的の中から該当するものを1つ選択し、「次へ」というボタンをクリックします。

 

この記事では「ブランドの認知度アップ」を選択して進めていきます。

ブランドの認知度アップは「広告の記憶がのこる見込みがもっとも高い人に広告を表示すること」を目的にしています。

また、下にスクロールしていくと、任意でキャンペーンに名前を付けるなどの設定が可能です。

これは後々設定や変更が可能なので、記入しなくても問題ありません。

 

これで、広告の管理フォルダが完成しました。

この管理ページでは「キャンペーン名」の設定以外にも、「A/Bテスト」「キャンペーン予算の最適化」などの設定も行うことができます。

設定が完了したら、右下の「次へ」というボタンをクリックします。

次に、広告セットの設定を行います。

広告セットでは、Facebook広告を掲載する予算や期間、配信するターゲットなどを設定します。

上から順番に必要事項を記入してカスタマイズしていきます。

 

「広告セット名」はご自身が分かりやすい名前に設定します。

「予算と掲載期間」では、1日の予算を110円未満に設定すると、このような警告が表示されます。

最低でも110円以上に設定しておいた方が無難でしょう。

 

「1日の予算」ではなく、「通算予算」での設定も可能です。

また、スケジュールの終了日は、任意で設定することが可能です。

しかし、開始日時から24時未満で設定することは不可能です。

「オーディエンス」では、広告を配信するターゲットを設定することができます。

設定内容は下記の通りです。

・地域
・年齢
・性別
・詳細ターゲット設定
・言語
・つながり

 

また、除外を選択することで、オーディエンス設定したターゲットの中から、Facebook広告を配信させない人を個別に条件設定することも可能です。

「配置」では「自動配置」と「手動配置」が選択できます。

「手動配置」を選択した場合は、どのデバイスでどのように配信するかを細かく設定することが可能です。

例えば、InstagramのストーリーズにのみFacebook広告で設定した広告を配信するという設定もできてしまいます。

全ての記入が完了したら、右下の「次へ」というボタンをクリックします。

次に、実際に掲載されるFacebook広告のページ作成に移ります。

上から順番に、Facebook広告を掲載するための必要事項を記入していきます。

 

「広告名」は先ほどの「広告セット名」と同様に、ご自身が分かりやすい名前に設定します。

ここから下に記入する項目は、実際に広告が掲載された人に直接かかわってくる部分になります。

順番に見ていきます。

 

「広告に表示する名前」を設定します。

「Facebooページ」にあるプルダウンボタンをクリックします。

 

プルダウンの中にビジネスFacebookアカウントが表示されているので、を選択します。

もしも、Facebookビジネスアカウント以外の選択肢がある場合は、お好きなアカウントを使用します。

「クリエイティブ」は広告で表示される画像や文章、ご自身が持つウェブサイトへのリンクが設定できます。

「メディア」では表示される画像や動画を設定し、「メインテキスト」では広告についての詳しい文章を作成します。

ウェブサイトをお持ちの方は、「ウェブサイトURLを追加」にチェックを入れます。

 

「ウェブサイトのURL」に入力します。
URL記入欄の隣にある「プレビューURL」をクリックすると、実際に入力したURLのウェブサイトへ移動することができるため、入力ミスがあった場合は気付くことができます。

 

 

画面右側のプレビューをクリックすると、どのプラットフォームでどのように表示されるのかを全て確認することが可能です。

全ての記入が完了したら、右下の「公開する」というボタンをクリックします。

 

この後は、広告費の支払いページに移動していきます。

「広告アカウントを設定」で上から順番に「国」、「通貨」、請求日時に適応される「時間帯」を個別に設定することが可能です。

 

最後に「支払い情報を追加」で、広告費を支払う方法を選択します。

広告クレジットを使用する場合は、チェックを入れます。

 

この後は、支払いを行うカードや銀行などの情報を記入すると、すべてが終了となります。

お疲れさまでした。

まとめ

Facebook広告の作成終了後、通常は24時間以内に審査されます。

審査を通過したら、ご自身が設定した広告が掲載されることとなります。

 

Facebook広告を作成するときには、広告業界特有の、様々な用語が登場します。

作成途中で分からない設定や用語が出てきたとしても、Facebookの「ビジネスヘルプセンター」で検索することが可能です。
↓ビジネスヘルプセンター
https://www.facebook.com/business/help/

 

Facebook広告は低額、短期間から始められる広告ツールとなっております。

また、ご自身で設定して開始できるため、一度試してみる価値はあります。

僕は大学生の頃にビジネスに出会ってからパソコン1台で月収100万円以上稼ぐことができています。
これは僕に特別な才能があったわけではありません。
やる気次第で誰でも稼ぐことができます。
おかげで現在は仲間に囲まれて理想的なライフスタイルを送ることができています。
詳しくはこちらのプロフィールで語っているので読んでみてくださいね。
よっしのプロフィール

最後までご覧になったあなたへ特別のプレゼントを用意しています

最後までお読み頂きありがとうございます
これからも有益な情報を提供いたしますので楽しみにしてもらえたらと思います。

よっし公式LINE@の友だち追加してくれた方に特典を用意しています。
即金で1万円稼げる教材やスカイプ通話相談権利をプレゼントしています。

この無料モニター権利は人数限定で募集させて頂いていますので
ご興味がある方は早めにご連絡をお願いします。

こちらからLINEの友達追加をすることができます。
LINEでも気軽に絡んでもらえたら嬉しいです。

おすすめの記事