Canvaが凄い!初心者でも広告画像やデザインにオススメのツール

 

どうも、よっしです。

 

今回は、無料で使うことができるオンラインのグラフィックデザインツール「Canva(キャンバ)」を紹介します。

 

僕はFacebook広告運用の仕事にも関わっており、製品やサービスを魅力的に伝える広告画像の作成もしています。

広告画像を作成するためのデザインツールにはいろいろありますが、僕がオススメするのは、Canvaという無料で使うことができるツールです。

 

「おしゃれな画像を作りたい!」と思ったら、Canvaを使うことで初心者でも簡単にデザインすることができます。

 

今回の記事では、Canvaの特長やメリットなどを解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

Canvaとは?

Canvaは、いろいろな目的や用途に合わせたデザインを簡単に無料で作れるということから、世界中で人気のツールです。

 

公式ホームページ]によると、2019年の時点では、世界190カ国で月間2,000万人以上のユーザーに使われているようです。

現在は2021年ですので、今はもっと多くの人たちに使われていることでしょう。

 

さて、グラフィックデザインツールの定番といえば、PhotoshopやIllustratorがあり、豊富な機能で高度なデザインを作ることができます。

しかし、ツールの使い方やデザインの技術など学ぶべきことが多く、初心者にはすごくハードルが高いツールでもあります。

 

Canvaを使うことで、こういったハードルを感じることなく、さまざまなデザインを簡単に作ることができます。

 

Canvaのメリット

豊富なデザインテンプレートがある

25万点を超えるテンプレートが用意されており、さまざまな目的や用途に合わせたデザインを作ることができます。

 

下記のスクショはホーム画面です。

あらゆるものをデザイン」とあるように、例えば、SNS用だけでも、Facebook、Instagram、Twitter、Youtube、など数多くのSNSに対応しています。

 

 

下記のスクショはテンプレートを選ぶ画面です。

名刺やプレゼンテーションといったビジネス用から、ポストカードや招待状といった個人向け用まで、幅広く対応しています。

 

 

さらに、例えば、Facebook向けだけでも、投稿用、カバー用、広告用など、それぞれの目的や用途ごとにテンプレートが用意されています。

下記のスクショはFacebook広告用のテンプレートの一部です。無料で使えるテンプレートだけで300点のほどが用意されています。

 

 

他にも、さまざまな[テンプレート]が用意されているので、ぜひ見てみてください。

 

無料で使える

無料でアカウントを作成することができ、登録したらすぐに使い始めることができます。

アカウント作成は、Google、Facebook、メールアドレス、のいずれかで登録することができます。

 

25万点を超える無料テンプレートや数多くの無料素材を利用して、オリジナルのデザインを作ることができます。

 

また、作成したデザインは商用利用もOKなので、無料プランでも十分に使うことができます。

※商用利用についての詳細は、[ライセンス、著作権、Canvaの商用利用]を確認してみてください。

 

ブラウザ上で使える

オンラインのツールなので、パソコンにソフトウェアをインストールする必要がありません。

ブラウザからアクセスしてアカウントにログインすれば、どのパソコンからでも同じデザイン環境で利用することができます。

 

また、Android版とiOS版の専用のアプリがあるため、スマホからでも同じデザイン環境を共有することができます。

 

例えば、外出先でデザインのアイデアを思いついたとき、スマホのアプリでザックリ作っておいて、自宅に帰ってパソコンで仕上げる、といった使い方も可能です。

 

簡単におしゃれな画像を作れる

おしゃれなテンプレートをベースに、写真やテキストなどを変更するだけで、デザインの知識やセンスや技術がなくても、簡単におしゃれな画像を作ることができます。

 

下記のスクショは、用意されている写真素材の一部です。

他にも、イラストやフォントなど、数多くの素材を利用することができます。

 

Canvaのプラン

Canvaは無料(Free)のプランで使うことができますが、有料のプロ(Pro)と企業向け(Enterprise)のプランもあります。

他にも教育機関向け(Education)や非営利団体向け(Nonprofits)のプランもあります。

 

プロ(Pro)は、使えるテンプレートや素材の数が大幅に増え、さまざまな機能が拡張されたプランです。

1ユーザー月額1,500円から利用することができます。

 

企業向け(Enterprise)は、大規模なチームや組織に向けて、さらに機能が拡張されたプランです。

1ユーザー月額3,000円から利用することができます。

 

最初は無料(Free)のプランでも数多くのテンプレートや素材が用意されており、機能も十分です。

詳しくは[プラン]を確認してみてください。

まとめ

今回は、無料で使うことができるオンラインのグラフィックデザインツール「Canva」を紹介し、特長やメリットなどを解説しました。

 

いかがでしょうか。

Canvaを使えば、デザインの知識やセンスや技術がなくても、目的や用途に合わせたデザインを簡単に無料で作ることができます。

僕は今、Facebook広告で集客したい人にやり方を教えていますが、Canvaを使うことで、おしゃれな広告画像も簡単に作ることができます。

無料のアカウントを作成すればすぐに使い始めることができますので、ぜひ使ってみてください。

 

 

今回の記事がお役に立てれば嬉しいです。

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

僕は大学生の頃にビジネスに出会ってからパソコン1台で月収100万円以上稼ぐことができています。
これは僕に特別な才能があったわけではありません。
やる気次第で誰でも稼ぐことができます。
おかげで現在は仲間に囲まれて理想的なライフスタイルを送ることができています。
詳しくはこちらのプロフィールで語っているので読んでみてくださいね。
よっしのプロフィール

最後までご覧になったあなたへ特別のプレゼントを用意しています

最後までお読み頂きありがとうございます
これからも有益な情報を提供いたしますので楽しみにしてもらえたらと思います。

よっし公式LINE@の友だち追加してくれた方に特典を用意しています。
即金で1万円稼げる教材やスカイプ通話相談権利をプレゼントしています。

この無料モニター権利は人数限定で募集させて頂いていますので
ご興味がある方は早めにご連絡をお願いします。

こちらからLINEの友達追加をすることができます。
LINEでも気軽に絡んでもらえたら嬉しいです。

おすすめの記事